アットホームなホームパーティー 注目の新グルメ「 smørrebrød(スモーブロー ) 」

おいしいものを食べたいなと思っても、子供がいると、
まわりを気にして、外でゆっくり食事を楽しんだりすることができませんよね。

 

v

そんな方におすすめしたい、ホームパーティー。

準備も後片付けもラクチンで、自分もみんなと一緒に楽しめる
居心地のいいホームパーティーのやり方を伝授しちゃいます。

 

 

0017

ホームパーティーの楽しみ方を教えてもらうために、
数々の料理関連書籍や店舗プロデュースを手がけてきた大森まゆみさんと、
本「火のある暮らし-薪ストーブと料理-」を手がけたスタッフにお越しいただき、
ホームパーティーの楽しみ方を教えてもらいました。

 

今回、ホームパーティーのお料理に選んだのは、
「smørrebrød(スモーブロー )」というデンマークのお料理。
名前聞いただけでなんだかオシャレな雰囲気漂ってますよね。

 

注目の新グルメ「smørrebrød(スモーブロー )」とは?

北欧デンマークの伝統的な料理で、オープンサンドの起源とも言われています。

スライスしたパンに、好きな野菜や具材をのせて食べるスモーブローは、
見た目も華やかで、日本でいう「手巻き寿司」のような存在。
片付けもラクで、日本でもパーティーメニューとして人気急上昇です。

 

 

 

0031

今回、ホームパーティーにお越しいただいたお客様にもスモーブローは大好評で、
おいしいし、手巻き寿司みたいに好きなものを食べれるからいいね。
これならゲストの好き嫌いを気にしなくていいし、
パーティーの準備もラクそうだからマネしてみたいとのお声をいただきました。

 

 

 

 

0008

スモーブローの具材に準備したお料理は、
すべてSTAUB(ストウブ)のお鍋でお料理しました。

 

 

 

 

0024

準備したお料理は、ローストビーフ、塩豚のリエット、
キノコのコンフィ、白いんげんとレンズ豆の煮込み、春野菜のロースト、サラダなど。

 

 

 

 

0013

そして、鶏手羽と野菜のスープで作ったオニオンスープをご用意しました。

たまねぎやにんじん、塩をして一晩寝かせた鶏手羽を
そのままSTAUB(ストウブ)のお鍋の中へ。
スープの素などは一切使わず、野菜やチキンなど、
素材本来のうまみを活かしたお料理。

STAUB(ストウブ)のお鍋でつくったお料理は、うまみが凝縮されて、
スープやカレー、煮込み料理なども、他のお鍋で作るよりおいしく作れます。

 

 

 

0038

メニューを聞くと、手が込んでて準備がたいへんそうなイメージですが、
こちらのお料理は、本「火のある暮らし-薪ストーブと料理」
に作り方が掲載されているのですが、料理が得意じゃなくても、
切ってお鍋に入れるだけと、驚くほどカンタン!!

 

 

 

 

0037

SUTAUB(ストウブ)のお鍋と本「火のある暮らし-薪ストーブと料理」は、
実店舗で販売しております。ぜひ、手にとってご覧ください。

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 

 

 

————————————————————————————

【アットホームなホームパーティー】 INDEX

①みんなと一緒に楽しめるアットホームなホームパーティー
②注目の新グルメ「 smørrebrød(スモーブロー ) 」
③お洒落で居心地のいい雰囲気でお友達をもてなす方法
④とっておきの食器の使い方
⑤お料理がおいしくみえるお皿たち
⑥食卓の雰囲気が変わる魔法の道具
⑦ホームパーティーに欠かせないドリンク
⑧パンやケーキカットにおすすめのナイフ

————————————————————————————

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!