【限定300枚・販売中】山口一郎シルクスクリーン第三弾! 大切な人にお花を贈りませんか?

こんにちは、スタッフのヤマモトです。今年は、我が家の子供たちも卒業・入学を迎えます。早いもので、新しい季節がもうすぐそこまで来ていますね。春は、別れがあり、出会いがある季節。先生へ、先輩へ、大切な方・お世話になった方へ、「 感謝 」 の気持ちを込めて、「枯れない・色あせない」 お花を贈りませんか? 母の日のプレゼントにも最適ですので、ぜひご覧ください。

今回は、第一弾・第二弾ともに、大好評をいただきました、山口一郎さんのシルクスクリーンの第三弾の新作 『赤いHANA』 をご紹介します。プレゼントにはもちろん、シリーズの続編としてファン必見のこだわり仕様になっています!

 

山口一郎,シルクスクリーン,赤い花,赤いHANA

 

 

 

なぜ『 枯れない・色あせない』 お花 なの?

 

こちらの美しい「赤色の花」 は、シルクスクリーンという印刷方法で印刷された山口一郎さんの絵です。今回のシルクスクリーン印刷のために書き下ろしてくれました。シルクスクリーン印刷とは、大小の穴が空いた版に、スキージと呼ばれるヘラで、インクを伸ばし入れる印刷方法です。昔はその版がシルクで作られていたことから、シルク印刷と呼ばれています。

重ね刷りをすることで、作品の色味がとても綺麗に表現できるうえ、耐候性(変形、変色、劣化等の変質を起こしにくい)に優れています。

お気に入りの絵を長く楽しめる印刷方法です! だから『 枯れない・色あせない』 お花なんです!

 

 

毎日に寄り添い、元気をくれるビビッドな『赤いHANA』

 

凛とした美しい「赤色」 は、日常を新鮮で、前向きな気持ちにしてくれそうです。今回の作品は、コントラストが強めの大人っぽい印象です。壁の色がグレー、ソファーがグレーなどインテリアのテイストが、グレートーン中心でコーディネートしている方に、ピッタリです。

 

山口一郎,シルクスクリーン,赤い花,赤いHANA

 

 

サイズはポストカードサイズで、裏面には本人直筆サイン、シリアルナンバー、花のイラストが入り、300枚の限定販売です!

 

山口一郎,シルクスクリーン,赤い花,赤いHANA

▲シルクスクリーン「赤いHANA」裏面 山口一郎さん直筆サイン・シリアルナンバー・イラスト

 

 

山口一郎

▲裏面に書き込む山口一郎さんの様子です。一枚一枚丁寧に書かれる姿が印象的でした。

 

 

 

花の絵に込めた想い

 

愛らしい動物や花の絵で注目されている、香川県在住の画家 山口一郎さん。中でも人気が高い花の絵柄は、お部屋のアクセントにピッタリで特別感があります。それもそのはず、山口一郎さん自身が、とてもお世話になった大切な方に、「感謝の気持ちを絵で表現したい、大切な人に花を手向けたい」 という想いから生まれた特別なシリーズだからです。こちらの絵柄は、入荷されるとすぐに売れてしまうので、なかなか入手困難な絵柄でもあります。そんな山口一郎さんの人気シリーズ「花」から、CONNECTのために描き下ろしてもらった「赤いHANA」です。

 

 

 

 

 

今回の額は、染塗装・オープン仕上げ

 

赤い花のパキッとした大人な印象に合うように、ダークな色合いの染塗装のフレームを特別に作っていただきました。

 

赤いHANA,山口一郎,シルクスクリーン

 

 

染塗装・オープン仕上げとは、木材の持つ優雅な風合いとオーク材の木目の美しさを生かした塗装です。薄い塗膜で、木が持っている本来の色味もお楽しみいただけるような仕上がりになっています。木目の表情によって、ひとつひとつ色合い、風合いが違ってくるのも世界に一つだけという特別感をお楽しみいただけます。また、木の表面に硬い塗膜を作るので、汚れに強い仕上がりになっています。

額を着色したぶん、絵との自然な一体感が出るように台紙の窓枠サイズにもこだわりました。絵が自然に美しく見える大きさにするため、数ミリ単位で調整をし、本来より少しだけ大きく広げました。また今回は、「 ダークな木調と赤い花」 というコントラストの強い組み合わせをより自然に見せるため特別に、以前の台紙よりも色はクリームがかった色味に変更し、厚さは、薄い仕上げになっています。

 

 

山口一郎,シルクスクリーン,赤い花,赤いHANA

 

 

 

職人さんの技術の高さを感じられる作品

 

そもそもシルクスクリーンでワトソン紙に印刷することは難しく、特にめしべの部分は描写が細かすぎて線が潰れてしまうという問題も起きました。職人さんにシルクスクリーンの版を作る段階で何度も何度もやり直しをお願いし、原画の繊細さが表現できるよう、特にこだわって作っています。

 

 

 

 

 

 

 

今までの 山口一郎  シルクスクリーン作品をご紹介

 

第一弾・Blue bird「青い鳥」

山口一郎,シルクスクリーン,Bluebird,青い鳥,

▲限定100枚 BLUE BIRD「青い鳥」(完売)

 

 

第二弾・フクロウ

▲限定300枚 「 フクロウ」  (完売)

 

 

第三弾・赤いHANA 

▲限定300枚(3月12日 昼12時~予約開始) 赤いHANA ¥7,150(税込)

 

 

 

 

山口一郎さんについてもっと詳しく知りたい方はこちら(美しい線を描く画家 山口一郎)

 

 

 

 飾り方は、(置き型)・(壁掛け) どちらにも対応

 

赤とダークカラーのコントラストがお部屋の印象をグッと引き締めてくれる今回のシルクスクリーンは、いかがでしたでしょうか?

シルクスクリーンだからこそできた、鮮やかな発色と耐候性に優れた特徴を持つ「赤いHANA」 山口一郎さん自身、思い入れの強いシリーズだけあって人気があり、入手困難な絵柄でもあります。今回は特別に額にも着色を施し、大人っぽい印象です。

28mmの額の厚みは、自立するので壁を傷つけずに飾ることができますし、ポストカードサイズの大きさは、飾る場所を選びません。小さなチェストの上や窓枠にだって置けますよ。

特別感たっぷりなのに、気軽に飾れる大きさは魅力ですね! もちろん、壁掛けもできるように、取付金具もセットでついてきます。

 

取り付け金具

 

 

 

家具や照明などは、簡単に変えることは難しいですが、絵は季節や気分によって、簡単に変えることができます。そうすることで一つの空間の中でも、自分らしい暮らしを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

 

ご紹介した作品の素材・サイズ

 

額サイズ:W168×H230×D28 (約mm)

額:オーク材・染塗装

表面:アクリル

背板:ビーチ材   

絵:シルクスクリーン

 

 

 

ラッピングにも対応 ♪  気持ちを繋げる=CONNECTです

 

 

 

 

顔が見えないネットショップ。 プレゼントがちゃんと届けられるのかな? どんなラッピングなのかな? 熨斗やメッセージカードはつけてもらえるのかな? など、顔が見えないだけに不安な部分がたくさんあると思います。
でも私たちは、みなさんが信頼しておまかせしてくださった気持ちに精一杯お答えしたいと思っています。 熨斗やメッセージカード、キレイにラッピングをして贈ることは、気持ちを伝えるうえで、とても重要なことだと思っています。
贈り物をするときって相手のことを、ものすごく考えて、「喜んでくれるかな~」って真剣にプレゼント選びをしますよね!

例えば、春から新生活を始める方へ贈るなら、新しい環境で大変な時も、この赤い花を見て「今日も一日頑張ろう!」  って思ってもらえたらいいな~「いつも応援しているよ!」 の気持ちが伝わればいいな~ など、プレゼントには、贈る方の相手を思いやる気持ちがたくさん詰まっていると思うんです。みなさんの気持ちを「つなげる」という意味も込めて、CONNECT です。
ラッピングご希望の場合は決済画面にてお申し付けください。詳しくは、下記ページからご確認いただけます。

▲ギフトの申し込み方法はこちら

 

 

【 限定300枚 】 CONNECT × 山口一郎  シルクスクリーン 「赤いHANA」 /  ポストカードサイズ

 

販売開始日:  3月 12日 (木) 昼 12時 ~  現在販売中です。

出荷予定日:3月17日(火)より順次

 

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 


この記事を書いた人

ヤマモト

整理収納アドバイザー・かたづけ遊び指導士認定講師。 子どものお片付けとシンプルなインテリア作りが得意な3児の母。 最近、運動不足なので体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら