【サスティナブル×北欧インテリア】イベント報告②-2 「Kvadrat」のテキスタイルをもっと好きになるアートパネルづくり

こんにちは。スタッフの本宮です。

CONNECTはインテリアショップとして『SDGs』に取り組んでいます。そこで昨年末、3回にわたるサスティナブルイベントを開催しました。第二弾はテキスタイルメーカー「Kvadrat(クヴァドラ)」によるワークショップイベント。テーマは『知っておくべき!永く使えるテキスタイルを学ぼう』です。

第一弾のサスティナブルイベントトークショーでは、「私たちの普段のもの選びがSDGsにつながる。塵も積もれば山となる。」ということを学びました。見た目や便利さ・安さだけでなく、長く使えるもの・環境負荷の少ないものを選ぶためには、メーカーがどんなものづくりをしているのかを知る必要があります。

前回のブログでは、「Kvadrat」のSDGsへの取り組みをご紹介しました。長く使える品質の高さと、環境へ負荷をかけないものづくり、廃棄物を減らすリサイクル製品などについて、Kvadrat社の藤本さんにお話しいただきました。詳しくはこちらをご覧ください!

イベント後半では、Kvadratのテキスタイルをより身近に感じてもらおうと、Kvadratのテキスタイルを使って、アートパネルを作るワークショップを行いました。今回はその様子をお伝えいたします!

 

 

好きなテキスタイルで、世界にひとつのアートパネル

Kvadratのテキスタイルを使って、世界にひとつ自分だけのアートパネルを作りました。Kvadratのテキスタイル作りへのこだわりを聞いた後だったこともあり、みなさん豊富な生地に興味津々。とても大切に手に取っていました。

はじめに、色や素材、質感が異なる、たくさんの生地の中から好きなものを選び、組み合わせていきます。

 

選んだ生地を好きな形に切って、並べていきます。

 

小さなお子様もハサミを使って、集中して作っていきます。

 

生地にハサミを入れると、横糸と縦糸が分かれて、どんな糸でどのように織られているのかが見えてきました。上写真はRaf Simons(ラフ・シモンズ)の“Sonar 3”という生地です。(実は、20×20cmで約1,000円という、Kvadratの中でも高級な生地なんです!)。
パッと見るとオレンジが多く見えていた生地が、黒、グレー、薄い黄色などのたくさんの色、太さの違う糸が使われているのが分かります。デザイナーのラフ・シモンズと1㎜単位で色の出方を調整してデザインされたそうです。

 

テキスタイルの裏話や素材のことなど、実際にたくさんのテキスタイルを見ながら、Kvadratの方にお話を聞くことができ、テキスタイル作りへのこだわりをヒシヒシと感じました。

 

 

アートパネルが完成!参加いただいた皆様それぞれの個性があり、素敵なパネルが出来上がりました。上写真のお客様はカラーパレットをイメージしてたくさんの色を、下写真のお客様は空いたスペースに猫ちゃんの写真を一緒に飾るのをイメージして作ったとおっしゃっていました。

実際に生地を手に取って選んでもらうことで、Kvadratのテキスタイルの魅力を感じてもらえたのではないでしょうか。

Kvadrat

イベント期間中は、CONNECTの店内にたくさんのKvadratの生地を展示し、実際に見て触っていただきました。イベント終了後の現在も、ピックアップした生地を展示しています。もっとこんな生地はないかなど、気になることがあれば、ぜひスタッフにお気軽にお声がけください。

 

 

まとめ

いかがでしたか? イベント前半では、長く使える品質の高さと、環境へ負荷をかけないものづくり、廃棄物を減らすリサイクル製品など、「Kvadrat」のSDGsへの取り組みをご紹介しました。イベント後半では、実際にテキスタイルを手に取ってアートパネルを作り、Kvadratのテキスタイルの魅力を感じていただきました。

今回のワークショップを通して、KvadratのテキスタイルへのこだわりやSDGsへの取り組みを知ってもらうことで、普段のもの選びの際、長く使えるものなのか、どうやって作られたものなのかなど、少しでも考えてもらうきっかけになればうれしく思います。

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!