今、知りたい!永く使えるテキスタイルを学ぼう

こんにちは、足が伸ばせる大きなソファが欲しいスタッフのヤマモトです。

ただいまCONNECTでは、サスティナブルイベントを開催中なんですが、先日行われたサスティナブルイベント1回目のトークショーには、たくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございました。

 

さて、本日は、第二弾のKVADRAT(クヴァドラ)社の「知っておくべき!永く使えるテキスタイルを学ぼう」のご案内です!

 

お店のディスプレイもイベントに合わせて様変わり!

今だけ期間限定のディスプレイですので、ぜひ見に来てくださいね ^^

 

知っておくべき!永く使えるテキスタイルを学ぼう

 

日 時   2019年12月7日(土) 10時半~ / 14時~

参加費  お1人様 2,000円 ( ドリンク付き・アートパネル材料代含む)

※定員 各回10名まで(要予約)

使い心地がよく、長く大切にできる一生モノを探している方はウール素材がおすすめなんです! 北欧デンマークを代表するテキスタイルブランドKVADRAT(クヴァドラ)社のジャパンカントリーマネージャーを務める藤本さんをお招きし、なぜウールなのか、化学繊維との違いやウールのこれからの可能性、環境への取り組みをご紹介していただきます。

また、デザイナーがそれぞれの生地ごとに世界観をもってつくりだした美しいKVADRAT(クヴァドラ)のファブリックを使い、世界にひとつだけのアートパネルをつくるワークショップもお楽しみください。

 

 

KVADRAT(クヴァドラ)とは

デンマークで1968年に創業されたクヴァドラ社は、家具の張り地やカーテンなど3500種の豊富な種類と品質の高さで瞬く間にヨーロッパでシェアNO.1になったテキスタイルメーカーです。

「10年使い続けられる」 確かなウール生地の品質は高く評価されており、フリッツハンセン社をはじめとするヨーロッパの一流家具メーカーに採用されています。

近年では注目のブランド、ラフシモンズや、mina perhonenのデザイナー皆川明などファッション業界の第一線で活躍する人物とデザイナー契約を結び、 インテリアファンのみならず、ファッション業界でも注目を浴びています。

世界中の優れたデザイナーやアーティストとつくられた、鮮やかなカラーや様々な織りのテキスタイル達が注目をあつめています。

 

 

 

皆さんは、ソファを買うとき、どんな買い方をしますか?

 

形や大きさ、座った時の沈み具合やクッション性で本体を選び、色見本から好みの色を選ぶというような流れがほとんどだと思います。張り地の手触りも気になるところですが、多くの場合は最初からすでに決まっている場合が多いですよね。

しかし、座り心地や、沈み具合、クッション性、耐久性は、張り地でも変わることをご存じでしょうか?

ソファや、ラウンジチェアなどは、さまざまな価格のモノがありますが、決して安いものではありません一日の疲れを癒したり、ほっとくつろいだりするところなのに、張り地のことは色だけで決めてしまって良いのでしょうか?

アルファベットソファ

 

今現在、ソファやラウンジチェアの購入、張り替えを検討中の方は必見です!

 

一生モノにふさわしいファブリックとして“ウール生地”という選択肢があります。なぜなら、上質なウールは、

□毛玉ができない、へたれない。

□夏は涼しく冬は暖かい。

□汚れをはじく。

と私たちにとって、いいことがたくさんあるからなんです!

また、クヴァドラの生地には全てマーチンデールという摩耗試験の数値を表示しています。クヴァドラで最も高いマーチンデールはHallingdal(ハリンダル)という生地で、10万回。これは公共施設でも使用できるほどの強度で、ご自宅用だと10年以上使ってもまだまだ美しいまま使うことができます。

 

ウール=冬の素材という考えが変わる! 様々な触れ心地

下写真はCONNECT店頭のクヴァドラ展示の様子。

 

 

たくさんありますが、1つ1つの棚に乗った生地それぞれが、全部違う個性を持った生地たちなのです。

同じウール素材でも、織り方や糸の太さによって柔らかくなったり硬くなったり薄くなったりと、さまざまで冬の素材だとばかり思っていたウールの、軽やかな見た目に驚かされます。

 

 

 

ワークショップでは、実際にクヴァドラの生地を見て、触って、世界に一つだけのアートパネルをお作りいただきます。ウールのやさしい使い心地と鮮やかなカラーをぜひお楽しみください。

 

 

CONNECTが取り組むインテリアショップだからこそできるSDG

 

私たちCONNECTは、ずっと永く愛着を持ってお使いいただきたいという想いがあります。そのためには、ソファやチェアの張り地も、とても重要だと考えています。張り地に耐久性が無ければ、すぐボロボロになり、いくら気に入っていても、永く使い続けることはできません。機能性が悪ければ、使い心地が悪く、愛着を持つことは難しいでしょう。

インテリアショップなのに、「永く使っていただく」 なんて言うと、変だなと思われるかもしれません。しかし、永く使えるものを選んでいただくことによって、使い心地の満足や愛着は、確実に変わってきます。それが後々の環境や資源に配慮することにもつながっていくと思うのです。

 

お子様と一緒でも参加していただけます!

今回のイベントには、すでにお子様と一緒にご参加の予約もいただいております。

子どもは、大人の何倍も感覚に敏感です。子どもの頃に本物に触れていただくいい機会にもなるのではないでしょうか。

※ハサミを使うことがありますので、お子様から目を離さないようお願いいたします。

かわいいクッキーと飲み物を、ご用意してお待ちしております!

 

 

イベントのご参加申し込み、お問合せなどは店頭または、お電話、メールにて承ります

 

CONNECT 

〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊428-1

[TEL] 0877-85-9717 (月~土曜日 10:00~18:00)

[MAIL]  shop@connect-d.com

[営業時間] 月〜土 10:00~18:00 
[定休日] 日曜日

[お車でお越しのお客様]
坂出インターから約20分 / 府中インターより約20分

 


この記事を書いた人

ヤマモト

整理収納アドバイザー・かたづけ遊び指導士認定講師。 子どものお片付けとシンプルなインテリア作りが得意な3児の母。 最近、運動不足なので体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら