【250台限定生産】あのコハク色の光が再び…「PH 3/2 琥珀色ガラス フロアランプ」

こんにちは、スタッフのイトウです。
去年あっという間に完売したのちもお問い合わせが途絶えず、惜しまれながら諦めた方も多かった、日本300台限定復刻「PH3/2テーブルランプ琥珀色」。
あたたかなコハク色の光は、他の照明ではつくることができないうっとりするような光でした。

今年、そんな美しい琥珀色ガラスのPHフロアランプが日本限定250台で発売されることになったんです!

 

 

日本限定250台!
幻のフロアランプが
琥珀色のシェードで蘇ります

現在ではヴィンテージでしか手に入れることのできない珍しいアイテムとなっていたポール・ヘ二ングセンのフロアランプ「ウォーター・ポンプ」。

この度、日本限定250台で復刻されることになりました!シェードは、琥珀色の吹きガラス製、アーム、支柱、ベースは経年変化を楽しめる無塗装の真鍮製になっています。


スイッチが本体のアームの先についていたり、コードがブラウンだったり細部のこだわりが光ります。



ガラスシェードを支える小さなネジまで、無垢の真鍮製に!



▲ネジが回しやすいように、細かいギザギザが丁寧に彫り込まれています。

 

 

 

 

 

 

こんなに深い色味に!真鍮をヴィンテージに育てる楽しみ

ヴィンテージの「ウォーター・ポンプ」と今回発売される「PH 3/2 琥珀色ガラス フロアランプ」を比べると、真鍮の経年変化後の雰囲気を知ることができます。

befor

(下写真)はこの度発売される、PH 3/2 琥珀色ガラス フロアランプ。
まだ新しい真鍮は黄金色にピカピカと輝いています。

after

(以下写真)は1947年発売されたウォーター・ポンプ。
アームには真鍮が使われています。
真鍮は使っていくうちに濃く落ち着いた輝きに変化していくんです。

(以下写真)は1957年、戦前のモデルの改訂版として発表された「ウォーター・ポンプ」。

 

 

 

 

ソファの手元灯に便利なかたち

PH 3/2 琥珀色ガラスフロアランプの独特な形は、細かな高さや角度が調整するためのもの。ソファの手元灯として、便利に使える機能的なフロアランプなのです。

まず、頭部は前後に調整することができます。

中央にはネジとハンドルがついており、

上下にも動きます。

アームの長さ調整も可能です。

シェードの高さは、座った時の目線より少し上くらい。
電球はガラスシェードに覆われているので、眩しさを感じにくいです。

ソファ一体を明るく照らしながら、手元の作業用の明かりも確保できる、画期的な形になっています。

 

 

 

 

機能的でもある琥珀色の明かり

PHランプのガラスシェードの特徴は、ハンドメイド3層ガラス(上から光沢層、乳白層、マット層)になっていること。
しっかりとした厚みのあり、電球の眩しさをカットしてくれるんです。

琥珀色3層ガラスに光を透かすと、うっとりするようなあたたかな光が生まれます。

目には優しい光ですが、下部にあるものはしっかりと照らしてくれるような形に設計されているのもPHランプの特徴。 読書灯にも十分な明かりなのです。



▲写真は去年発売され完売している、PH3/2テーブルランプ琥珀色。光の色と広がり方の参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

限定生産の証のサイン入りです

写真下にご注目!アームの先には限定生産アイテムの証である、PH(ポール・ヘニングセン)の刻印が入っています。

 

 

 

まとめ

ソファサイドで機能的に活躍し、使い込むほどに美しくなるPH 3/2 琥珀色ガラス フロアランプ。
数量限定、将来プレミアムが付くかもしれないレアアイテムでもあります。琥珀色のあたたかな明かりにうっとり、心地よい夜の読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?


ご好評につき完売いたしました。次回入荷の予定はございません。

 

今回ご紹介したアイテム
【日本250台限定 PH 3/2 琥珀色ガラス フロアランプ】

材質:琥珀色三層吹きガラス(シェード).無塗装真鍮ヘアライン仕上げ(ソケットカバー、支柱、アーム、ベース).
サイズ:台座/W296 シェード/φ290 支柱/H1260 アーム/W650(約mm)
光源:E26 白熱電球60W(LED電球も使用可能).
備考:2.7mダークブラウン色テキスタイルコード.アーム先端にスイッチ付.
価格:263,000円(税別)

今回紹介した商品のご購入はこちら

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!