【Lemnos新作・鳩時計】高級感のある鳴き声!佐藤オオキさんデザインの鳩時計は新しいカタチです

こんにちは、鳩時計って考えついた人すごいなーって思う、スタッフのヤマモトです。
小さい頃、鳴き声を数えれば時間が分かるのが嬉しくて、鳩時計がきっかけで時計の読み方を覚えたんですよね。小さな子供にも時間を意識させたい時には鳩時計は効果的だと思っています!しかし、鳩時計にもいろいろな種類があって、たくさん装飾がされていたり、ポップでカワイイ鳴き声が何だかインテリアに合わせづらいなと感じたり…インテリアに取り入れるのを迷っている方も多いのではないでしょうか?
そこで、高級感のある鳴き声とシンプルなデザインで、インテリアにも取り入れやすいLemnos(レムノス)の新作鳩時計を3種類ご紹介します。

 

 

シンプルなんだけど、変わってる!?

【少しずつ間違っている3種の鳩時計とは? 】

 

 

これら3種類の個性的な鳩時計は、デザインオフィスnendo の代表、佐藤オオキさんがデザインしました。「少しずつ間違っている3種の鳩時計」という商品名の通り、時計なのにブックエンドだったり、置き方がいつもと違っていたり、いつもとは違う方向から小鳥が出てきたりと、とってもユニークなんです。

 

佐藤オオキ / Oki Sato

nendo(ネンド)は、1977年にカナダのトロントで生まれた佐藤オオキ率いるデザインオフィスです。ネンド=粘土の名前が示すようにイタリア、カッペリーニをはじめとする家具の数々、カンペールやセオリーの店舗デザイン、日本の伝統工芸から、ラグジュアリーブランドまで、様々な分野に柔軟に対応し問題解決のための新たな道を示してきました。デザインコンセプトは「普通の中にある少しの驚き」を感じさせるものであり、普段からあるものや空間に、いつもの視点では見えていなかった可能性をデザインすることで、柔軟で自由なデザインを行っています。

 

 

本の読み忘れがなくなるかも!?

【Bookend・ブックエンド】

 

▲サイズ 幅127 高さ211 奥行137 最大伸長:幅203 (mm)

 

 

一見すると、ごく普通の三角屋根の鳩時計に見えますが、文字盤がふたつに割れることで、ブックエンドとして使える鳩時計です。時計と本が仲良く棚の上で共存します。本棚に置いておくと、ついつい忘れてしまうこともある本や資料も、時計を見るたびに目に入るので、読み忘れがなくなるかもしれませんね。

 

 

コンパクトでスペースを取らない上に、本も立てられるので、デスクの上にもおススメです。お気に入りの本を置いておけばサッと取り出せます。小鳥が時刻をお知らせしてくれるので、時間を気にせず本の世界に集中できそうです。

 

 

CONNECTスタッフに人気!

【Tilt・ティルト】

 

▲サイズ 幅195 高さ195 奥行137 (mm)

 

三角屋根を上にして置いてみると…あれれ?

小鳥と文字盤の向きで、一般的にイメージしている置き方が間違っていることに気づくようにデザインされています。

本体をナナメにして置くという、今までにない時計の置き方ですが、重い部品を接地面側に寄せた配置にすることで自立しています。「この置き方も変わっていていいね!」とCONNECTスタッフの中では、とっても人気なんですよ。

 

 

 

 

 

四角い箱から鳩時計がくり抜かれたようなシルエット

【Dent・デント】

 

▲サイズ 幅197 高さ226 奥行137 (mm)

 

 

四角い箱から鳩時計がくり抜かれたような、シルエットが凹んだ鳩時計です。側面に空いた小さな穴から、丁寧に作られた木製の小鳥が横方向に顔を覗かせます。こちらは唯一、横向きで出てくるので、愛らしい小鳥の姿を違った角度から見ることができるのもポイントです。

 

 

 

機能について

こちらで紹介した3種の鳩時計の音量は、2段階に調節可能です。(音量を「切」にすることもできます。)ライトセンサー機能が付いているので、就寝時など消灯時には小鳥もお休みするので、音によって起こされてしまう心配はいりません。

 

 

まとめ

佐藤オオキさんの少し驚きがありながらも、シンプルでどんなお部屋にも合わせやすいデザインの鳩時計は、いかがでしたでしょうか?
音色は優しいだけじゃなく、3回鳴るごとに和音が増えるので、カッコウの鳴く回数を初めから数えていなくても、音の変化によって時間が分かりやすくなっている工夫が嬉しいですね。

まだ数字が分からないお子様でも一時間ごとに時間の数だけ鳴く可愛いカッコウで、自然と時間を意識するようになり、楽しみながら時間に興味を持ってくれることでしょう。

「カッコウさんが三回鳴いたら、おやつの時間だよ。」

「たくさん鳴いたからもう寝る時間だよ。」

といった具合に、時間に合わせた生活行動を覚えてくれるのではないでしょうか。

lemnosの鳩時計は、すべて音量調整&ライトセンサー機能付き

シンプルなデザインと、高級感のある音色で御祝やプレゼントにも最適です。

 

ご購入前にもう一度ご確認ください

・こちらで紹介した鳩時計は、電波時計ではありません。

・3種類とも、壁に掛けることはできません。

・サイズは十分ご確認の上、ご購入ください。

 

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 


この記事を書いた人

ヤマモト

整理収納アドバイザー・かたづけ遊び指導士認定講師。 子どものお片付けとシンプルなインテリア作りが得意な3児の母。 最近、運動不足なので体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら