【ウェグナー名作CH30復刻】コンパクトなダイニングにはコレ!座り心地抜群なアームレスチェア

こんにちは、イスがあれば座り心地を試さずにはいられない、スタッフのイトウです。

そして、入荷を心待ちにしていた今年のカールハンセン&サンからの復刻新作。CH30がお店に届きましたよ!(下写真)




CH30は1954年にハンスJウェグナーによってデザインされたアームレスチェアです。
幅が広い座面に合わせて、丸くカーブを描いたフォルムが特徴的。その座り心地の良さから、ヴィンテージ市場でも根強い人気があります。(下写真)

長らく生産が中止されており、ヴィンテージでしかお目にかかれなかった幻のCH30が今年、カールハンセン&サンから復刻しました!

さっそく座り心地を試してみると、
去年座り心地の良さに感動した、アームレスチェアCH23チェアの座り心地によく似ていたんです。

 

 

 

ダイニングの空間が限られていて‥‥‥
そんな方におすすめの2台のアームレスチェア

アームのないチェアの利点といえば、コンパクトな空間でもスッキリと机の下に収まってくれること。
しかし、アームがない分、長時間の座り姿勢には向いてないチェアが多いです。

今回の記事では、アームがなくてコンパクトなのに座り心地の良い、ハンスJウェグナーのCH23チェアとCH30チェアの4つの座り心地の特徴をご紹介していきますよ。

 

 

 

 

座り心地の良いウェグナーのアームレスチェア2台の
4つの座り心地の特徴

 

1 食後ちょっとくつろぐのにちょうど良い、背もたれの傾き

 

やっぱりリラックスできる姿勢は、少し後ろに倒れた姿勢ですよね。

2台は共通して、後ろに倒れた姿勢になっても背中が痛くないよう、背もたれがやや後ろに倒れた形になっています。
さらに、身体を丸く包み込むような細部の形のつくりにも注目してみてください。

CH30の場合


▲背中に当たりがないように、後ろ脚が身体の丸みに合わせて立体的に削りだされています。


CH23の場合



▲CH23も背中に当たりがないよう、後ろ脚が身体の丸みに合わせて立体的に削りだされています。

CH23の方がより後ろに傾きがあるため、リラックス度が少し高めです。

 

 

 

2 後ろにもたれた姿勢も安心な、背もたれの高さ

 

背もたれが肩甲骨の下までしっかり支えてくれるのはCH23。背中をどっしりと預けれるので、安心感があります。
CH30も最低限の高さがあるので、後ろにもたれる姿勢も背中が痛くありません。

CH23の場合


▲女性モデル:身長162㎝

CH30の場合

 

 

 

3 幅の広い背もたれが心地よい

 

2台とも両腕が収まるほどの幅広な背もたれ。

やや低いCH30の背もたれはアーム代わりになってくれます。
やや高いCH23の背もたれは、腕の重さもしっかりと支えてくれ、包まれているような安心感があります。

CH30の場合


CH23の場合

 

 

 

 

4 アームレスでも心地よい、幅の広い座面

 

どちらもアームのないことを考慮してか、両腕まで収まる幅の広い座面サイズになっています。
腕の行き場があるだけで、長時間の座り姿勢もよりリラックスすることができますよ。

CH30の場合

CH23の場合

 

 

 

 

 

座面高だけでいうと、
男性はCH30、女性はCH23がおすすめ

 

CH30の場合

座面の高さ46㎝
女性モデル:身長162㎝

つま先が付くのでOKラインですが、足が少しぶらぶらしてしまいます。

ヴィンテージのCH30は座面高44cmほどでしたが、
今回の復刻にあたり、現代のデンマーク人の身長に合わせて座面高が46㎝になりました。
ちなみにデンマーク人の平均身長は 男性180cm女性169.9cmです。

 

CH23の場合

座面の高さ44.5㎝
女性モデル:身長156㎝

カーブの一番低い部分は43cmになっており、女性でもしっかり床に脚をつけることができる、安心の高さです。

 

 

 

 

 

まとめ

ダイニングの空間が限られていてコンパクトなチェアを探している方へおすすめしたいチェアがCH23とCH30です。
ダイニングに取り入れることで、食事の時間をより心地よく過ごしてみてはいかがでしょうか?


今年晴れて復刻!幻のCH30

今回紹介した商品のご購入はこちら

CH23

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら