Fritz HansenとCONNECTが本島でコラボ!『N01』に座ってゆったり島時間を過ごしませんか

こんにちは。瀬戸内海に沈む夕日の美しさをみんなに知ってほしい、瀬戸内っ子のスタッフ本宮です。

私の大好きな瀬戸内海に浮かぶ“本島”で、セブンチェアでおなじみのデンマーク家具メーカー「Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)」とCONNECTがコラボイベントを2つ開催することになりました!本島も舞台となる【瀬戸内国際芸術祭〈秋会期9/28(土)-11/4(月)〉】に合わせての開催です。

①『N01カフェ』@Honjima Stand・・Honjima Standをフリッツ・ハンセンのチェア「N01」がジャック!
②『フリッツ・ハンセン庵』・・フリッツ・ハンセンの家具たちでコーデされた休憩所が期間限定オープン!

2つのイベントのご案内と、瀬戸内の島のようにゆったり過ごせるフリッツ・ハンセンのチェア「N01」についてご紹介します。

 

 

①『N01カフェ』@Honjima Stand

「ナンバーワンカフェ?」と思った方。いえ、「エヌゼロワンカフェ」と読みます。CONNECTが手掛けている、本島にあるカフェ「Honjima stand」にフリッツ・ハンセンのチェア「N01(エヌゼロワン)」がずらっと並んでジャックします。「N01」に座って、目の前に広がる瀬戸内海を眺めながら、ゆったりくつろいでご飲食していただけます。

本島スタンド Honjima Stand

Honjima Stand

本島近郊でとれる新鮮な魚介類や野菜を使った「本島スパイスカレー」、「フィッシュサンド」などの料理メニューに、生ビール、ローゼルソーダなど飲み物メニューも充実。季節のジェラートもおすすめです。芸術祭を回るための腹ごしらえやちょっと休憩に、港が目の前なので船の待ち時間にもぴったりです。

HonjimaStand HonjimaStand

HonjimaStand HonjimaStand

本島観光案内所(本島パークセンター)施設内 本島港から左(南)へ海沿いを歩いて1分
『N01カフェ』イベント開催期間:9/28(土)-11/4(月)
営業時間:9:30-17:00 (LO 16:30) (イベント期間外:11:00-16:30 (LO 16:00))
定休日:木曜日(イベント期間外:水・木曜日)
最新情報はHonjima Standインスタで配信中!

 

『N01カフェ』ご利用のお客様には嬉しい特典が!

N01 カフェ コースター フリッツハンセン 

イベント期間中にHonjima Standの店内でご飲食されたお客様には「N01」が描かれたコースターをプレゼント。このコースターをCONNECTのお店に持ってきていただくと、とっても嬉しい特典が!なんと、フリッツ・ハンセンの全商品が特別価格にてご購入いただけます。

 

 

ところで「N01」ってどんな椅子?

N01 エヌゼロワン フリッツハンセン

「N01」は、昨年発売されたばかりで、ご存知の方もまだ少ないかもしれません。フリッツ・ハンセンでは珍しいアーム付きのチェアです。アルネヤコブセンがデザインしたグランプリチェア以来なんと61年ぶりに発表されたすべて木製の椅子なんです。

フリッツ・ハンセンだから作れる 包み込むような座り心地

エヌゼロワン N01 フリッツハンセン

フリッツ・ハンセンを代表するセブンチェア等に使われている成型合板の高い技術を生かし、座面や背板は身体のラインにそった立体的な曲面で、体を包み込むような座り心地です。そのため、クッションがなくてもおしりが痛くなりにくく、長時間座っても疲れにくくなっています。

成型合板だからできた安心感のある広い背板

N01 エヌゼロワン フリッツハンセン

他の木製のアームチェアにはない特徴が、成型合板だからできた広い背板です。背中に角が当たらず、もたれかかっても安定感があり、体を預けてくつろぐことができます。

コンパクトに納まるアームチェア

N01 エヌゼロワン フリッツハンセン

デザインを手がけたのは、日本のデザインオフィス「nendo」。アームを短くデザインし、肘をちゃんと支えながらも、テーブルの下にアームが納まるよう心がけてデザインされています。これにより、日本の小さなダイニングスペースでも場所を取りません。

ゆったり座って、おうちで島時間

フリッツハンセン ダイニング

アーム付きで座面が広くゆとりがあるので、ついついゆったり座ってくつろいでしまいます。おうちのダイニングでも瀬戸内の島のようにゆったりした時間を過ごすことができる「N01」。『N01カフェ』で気に入ってくださった方は、コースターを持って、CONNECTでお得に「N01」をおうちに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

② 『フリッツ・ハンセン庵』

「フリッツ・ハンセン庵(あん)」と読みます。フリッツ・ハンセンの世界を堪能できる休憩所です。一軒の空き家をリノベーションし、フリッツ・ハンセンの家具や照明たちでコーディネート。お店ではゆっくり椅子を試し座りできないときもありますが、ここではゆっくり座って休憩して、うちに置くならこれがいいな~なんて妄想も広がります。

フリッツハンセン 休憩所

全国で問題になっているたくさんの空き家。本島も例外じゃありません。インテリアをトータルコーディネートするフリッツ・ハンセンだからできる空き家の再生。空き家の可能性とインテリアの持つ力を感じさせてくれます。フリッツ・ハンセン庵は只今絶賛リノベーション中!気になる中の様子やご利用可能時間などの詳細については、また後日ご案内させていただきますので、お楽しみに。

 

 

本島に行きたい!と思ったらココをチェック

瀬戸内国際芸術祭2019公式HP
芸術祭の内容についてはもちろん、本島やその他の島へのアクセス方法(期間中の船時刻表や駐車場情報など)が詳しく載っています。期間中は船の臨時便も出ていますので、よく時刻表をご確認になってお越しくださいませ。

ジーンズの町・岡山県児島からも船が出ています
本州からお越しの場合、岡山県倉敷市の児島港からも定期便が出ています。児島はジーンズの町として、今や海外の人からも注目を集めているそう。児島でお気に入りのジーンズを手に入れて、本島に渡ってフリッツ・ハンセンの世界と芸術祭を満喫し、帰りは香川丸亀港に渡って、讃岐うどんを食べ、CONNECTのお店でフリッツ・ハンセンをお得にゲット!本州からいらっしゃる方におすすめのコースです。

CONNECTのお店の詳細についてはこちら

 

まとめ

おだやかな海、たくさんの島、ダイナミックな瀬戸大橋、新鮮でおいしい魚介類、自由にあそぶ猫たち・・・瀬戸内の島の魅力はたくさんありますが、一番の魅力はゆったり流れる島時間なんじゃないかと思います。フェリーに乗って島に行くと、普段の忙しいスイッチがオフされ、島時間に切り替わっていくような気がします。芸術祭期間中、見どころが多いこの機会に、ぜひ本島へゆったり遊びにいらしてください。みなさまのお越しをお待ちしています。

夕日 本島 


Fritz Hansen×CONNECT 本島コラボイベント関連記事INDEX

フリッツ・ハンセン庵プロジェクト
#1 ー“椅子だけじゃない”フリッツ・ハンセンー
#2 ーついに完成!空き家×北欧インテリアのチカラー
#3 ープロジェクトに込めた想いー
#4 ー絶賛開催中!お客様の声を聞きましたー


 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

本宮

アウトドアが好きで、週末は夫婦で山登りをしたり海でカヤックをしたり島でキャンプをしたり、四国の自然を満喫しています。最近、知人の畑の一部を借りて野菜作りをはじめました。採りたて野菜をシンプルに美味しくいただく料理法を勉強中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら