【カイ・クリスチャンセンのヴィンテージチェアを座り比べしてみました】ネイルチェア編

こんにちは、スタッフのイトウです。

今では希少になったチーク材の深い色味が魅力のヴィンテージのチェアたち。
その見た目の味わいのある雰囲気ばかりに注目してしまいますが、

実は、デザイナーのヴィンテージチェアは、かなり座り心地・使い心地が良いです。

今回の記事では、座り心地・使い心地の良いカイクリスチャンセンの3脚のヴィンテージチェアの中から、ネイルチェアをご紹介します。


▲左からカイ・クリスチャンセンデザインのNV31、ネイルチェア、NO42です。

 

 

 

 

 

カイ・クリスチャンセンって?

1950年代以降のヴィンテージ家具において、代表的なデザイナーがKai Kristiansen(カイ・クリスチャンセン)です。
彼のデザインのポリシーは、「見た目の美しさ、使いやすさ、人間工学に基づいていること、経済的で、環境に配慮していること。」だそう。
実際に座ってみると、その言葉通り。身体のカーブにスッとより添ってくれて心地が良いです。

カイ・クリスチャンセンは1924年デンマークで生まれ、1949年に王立芸術アカデミーに入学、コーア・クリントに師事し、指物技術工の資格を取得。1955年に26歳で、自身のスタジオを構えます。クリントの「古代は我々よりももっとモダンである」というデザイン哲学のもと、彼は伝統的な家具の形態と職人技からインスピレーションを受けつつも、人間工学を考慮したデザインを多く残しています。現在もご存命。

 

 

 

 

カイクリスチャンセンのイスに共通する2つの特徴

 

1 見た目がスッキリ

木のイスって、強度上の制約が多い中、部品が極力まで減らす工夫を随所に見ることができます。
アームから後ろ脚までスッと伸びる直線が特徴的ですね。

中央のネイルチェア以外は後ろ脚が内側に寄っているためさらにスッキリと見えます。

 

 

2 くつろぐ姿勢になれる角度

カイクリスチャンセンのイスは、(下写真)のように、座面も背もたれもすべて、人の姿勢が後ろに傾くような角度になっています。

人は一息つくときにする伸びの姿勢のように、後ろに傾くほど胸を張った呼吸がしやすい姿勢になれるんです。そのため後ろに傾く角度のイスは自然にリラックスできる、くつろぎやすいイスと言えます。

 

 

 

 

■ネイルチェア編■

見た目の特徴


木イスとは思えない薄さ

 

ネイルチェアは宙に浮いたようなZを描いた背もたれや座面が特徴。
アームと後ろ脚が一つらなりになっています。

さらに座面の支えと前脚がイスの中央にまとまっており、横から見ると、飛び出した座面がとても薄く見える!


前脚と後ろ脚をつなぐ“抜き”という部品も最小限の細さになっています。

 

 

 

 

座り心地の特徴


将来、腰に不具合が起きにくい、くつろぎイス

 

・窪みが心地よいアーム・

ネイルチェアは、この小さな爪のようなアームの形から名づけられました。


少し中央に向かって窪んでいるのが特徴で、背もたれに身を預けて肘をかけるとちょうどこの窪みに腕がフィットしてくれます。

前に少し飛び出しているのでギュッと握っても心地よいです。

アームの高さはテーブルの高さに近く、食事中もアームを使って腕の重さを支えることができます。
短めのアームは、テーブルへのおさまりも良く、座る人の出入りの邪魔にもなりにくいです。


▲テーブルの高さ72㎝。

 

・カーブした座面・

座面は硬め。しかしカーブした板座にウレタンが敷いてあり、お尻を包み込むように受け止めてくれます。

 

・奥まで座れるから姿勢が楽・

ネイルチェアの正しい座り方は、座面の奥までしっかり腰を入れる座り方。そうすると(下写真)のようにお尻が少し出た状態で背中が支えられるので、背骨の自然なS字を保つことができるんです。


▲女性モデル身長156㎝。(この場合少し足が浮いています)

この姿勢はおなかに力を入れやすいので、腰の負担を減らしながら楽に座ることができるいちばん健康的な座り方でもあります。
長い目で見ても、年を取って腰の不具合が起こりずらいイスとも言えるんです。

座面の高さはSH45㎝。ネイルチェアは160㎝くらいの背の方にピッタリです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネイルチェアに座ると、身体の体重がうまく分散され、腰や腕に負担をかけずにくつろぐことができます。
ネイルチェアでダイニングで健康的にくつろいでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!