寝室のインテリアにも合う時計LEMNOS(レムノス)社の Campagne(カンパーニュ)

こんにちは、先日、人生初の食洗機を購入し、ついつい30分以上も稼働中を眺めて夜更かししてしまったヤマモトです(笑)早く起きないといけない日の前日に限ってしょうもない夜更かしをしてしまうのはナゼなんでしょう? 寝室に時計が無いので、起きた時慌てて枕元のスマホを探すのがいつものお約束な私です。

寝室に時計を置いていない人は結構いるようで、理由で多いのは以下の4つ。

・いつの間にか時間がズレていると困るから

・電波時計の受信を知らせる点滅や針が光るなどがあると気になって眠れないから

・秒針のコチコチ音が気になるから

・和室の寝室のインテリアに合う時計が分からないから

 

私もいくつかあてはまりました。しかし時計は日常生活に欠かせない存在なので、寝室のイメージに合う時計を選びたいですよね。

そんな中、CONNECTで取り扱っている時計の中で、一番人気なのはLEMNOS(レムノス)社の時計「Campagne(カンパーニュ)」です。今では不動の人気で、ご自宅用だけでなく贈り物としても選ばれることが多くなりました。あまりの人気にCONNECTが別注まで作ってしまったほどです。今回は、その「Campagne(カンパーニュ)」が寝室にもピッタリの理由と共にご紹介したいと思います。

 

 

日本を代表するデザインクロックメーカー|LEMNOS(レムノス)とは

デザインクロックを中心としたライフスタイルアイテムを製造する、日本発祥のデザインメーカーであるLEMNOS(レムノス)。1988年の「GANBARA(デザイン:川崎和男)」をはじめモダンで心地よい空間作りのためのユニークなデザインアイテムを、独自に企画・デザイン・開発・製造しています。シンプルでありながらも美しいと感じ、使い心地が良く、永く使えば使うほど愛着がわく商品ラインナップが特徴です。

 

不動の人気「Campagne(カンパーニュ)」とは

 

フランス語で田舎を意味するカンパーニュ。静かな情景に流れる時間をイメージしてデザインされたシンプルで見やすい文字盤と天然木の質感が美しい電波時計です。

 

時間が無くて焦っているときも、待ち遠しくて時間が長く感じる時も、いつも同じように淡々と時を刻んでくれる優しい雰囲気の時計です。

時計に使われるさまざまな素材は、そのどれもが職人さんや技術者が話し合い、素材の特性や加工性を吟味し改良を重ねながら作り上げられます。例えば木枠は、木材の自然な風合いを損なわないように職人の目と手で何度も調整しながら繊細で美しい曲面へと仕上げられていきます。

 

カラーと特徴について

 

 

・ナチュラル  ブナ・ウレタン塗装仕上げ

 

美しいブナ材と、ゆるやかにカーブを描く針が印象的な電波時計です。ウレタン塗装がされているので、少しツヤ感のある台形型のフレームと、かわいい文字盤からはナチュラルな雰囲気が漂ってきます。

見た目の抜群のかわいさは乙女心をくすぐります。

 

 

・ブラウン  ブナ・ウレタン塗装仕上げ

 

ナチュラルよりも、少しキリッとした印象になるブラウン。

モダンな雰囲気をプラスしたいお部屋や、インテリアの引き締め効果としても一役買ってくれそうです。

 

 

・【CONNECTオリジナル】 オーク・オイル仕上げ ナチュラル

 

オーク素材×オイル仕上げは、塗料でコーティングされているナチュラルやブラウンに比べ、艶を抑えたマットな質感なので、より自然な木の素材を感じることができます。天然木は、フシが見られたり木目が違ったりと、一つひとつ表情が違い、全く同じデザインがないのも魅力の1つです。月日を重ねるごとに色が深まり、素材の変化もお楽しみいただけるように作りました。

 

・【CONNECTオリジナル】 オーク・オイル仕上げ ブラウン

木のぬくもりがあるやわらかな質感とブラウンの少し渋めな印象の両方が味わえる、オーク材オイル仕上げのブラウン。個人的には和室にあると素敵だなと思います。

 

機能性と、寝室にオススメなポイント!

 

1.電波時計なのでいつも正確な時間がわかる

当たり前かもしれませんが、時計に求めるのはやっぱり正確さ。カンパーニュは送信局から送られてくる信号を、電波時計に内蔵された受信機が1日に12回読み取り、自動的に時刻を合わせてくれます。また電波時計によくある電波を受信した際に光る点滅ライトもついていないので寝室に置いていただいてもピカピカ光ることがありません。

 

2.どの位置からも見やすいシンプルな文字盤

どの位置からでも見やすいように針は、ツヤ消しの黒色、とことんシンプルな文字盤は、針の長さや高さといった絶妙な文字盤のバランスまでを幾度となく試作を繰り返し完成に近づけています。朝起きた時の薄暗い部屋でも見やすく、大人と、子どもの目線のように、見る位置が変わってもハッキリ見えるのが嬉しいところです。

 

3.コチコチ音が鳴らず、静か

寝ようとすると、時計の音が気になるという方も多いと思います。カンパーニュは秒針が無く、コチコチという音が鳴りません。時計内部では秒が刻まれているので、全く音がしないということではありませんが、時計に耳を近づければ音が聞こえるといった程度です。秒針がコチコチ鳴る時計に比べて静かなので、静かな寝室におすすめです。(音の聞こえ方には個人差があります。)

 

4.天然木ならではの優しい雰囲気

毎日見ても飽きない表情、主張しすぎない優しい雰囲気は天然木ならでは。天然木には、人のストレスを軽減させる効果があるといわれます。それは目に与える刺激が少ないのも理由の一つ。木材は紫外線をよく吸収するため木材から反射する光にはほとんど紫外線は含まれません。紫外線の反射が少なければ、目に与える刺激も少なくなることから、木材は目にやさしい材料であるといえます。

 

まとめ

余計なものがなくすっきりとしたデザインのCampagne(カンパーニュ)。シンプルで見やすい文字盤と天然木ならではの優しい雰囲気・機能性は、寝室にもピッタリでした。寝室の時計をお探しならLEMNOS(レムノス)/ Campagne(カンパーニュ)からお気に入りの色を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

ヤマモト

山と川は好き、海は苦手、でもBBQは海鮮多めと決めている3児の母。 最近、運動不足なので体を動かせる趣味を探し中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら