ペーパーホルダーはシンプルに!インテリア好きはトイレにこだわる

こんにちは。スタッフの本宮です。
友人の家にお邪魔したとき、トイレのインテリアにこだわりのあるおうちって素敵だなって思いました。目立つ場所ではないからこそ、トイレにまでこだわっているのを見ると、「すごいっ!」とただただ尊敬してしまいます。限られた空間だからこそ、そのおうちのインテリアへのこだわりが凝縮されているように思います。

みなさんはおうちを新築やリノベーションするとき、こんなトイレにしたい! というイメージはありますか? 私は、白く清潔感があって、シンプルだけど少しアクセントになる照明とこだわって選んだ植物や絵、置物などを置いている、というのが理想です。現実はまだまだですが・・。

トイレのこだわりインテリアを引き立たせるために、目立ってほしくない物のひとつがトイレットペーパーホルダーです。プラスチックのトイレットペーパーホルダーでは雰囲気を壊してしまうし、できるだけシンプルで目立たずスタイリッシュなものを置きたい。そんな希望を叶えてくれる、「earthworms(アースワームズ)」の『トイレットペーパーホルダー』を新入荷しました!

 

余計なものは何もない。シンプルでスタイリッシュなペーパーホルダー!

トイレ ペーパーホルダー ステンレス

「earthworms」のトイレットペーパーホルダーは余計なものが何もなく、とことんシンプルでスタイリッシュ。「こんなものが欲しかった!」という希望を叶えてくれています。主な部材は壁に取り付けるベースプレートとトイレットペーパーをかけるためのホルダースティックだけでできています。

ステンレスのヘアライン仕上げでツヤを抑えたマットな質感になっており、白い壁やステンレスのスイッチなどにも馴染みます。ベースプレートの厚みは5mmで、取り付けビスを隠すことができる最小の薄さになっており、ビスが見えないようにこだわってデザインされています。

 

 

1つ1つ手作業で。こだわりは小さなところまで

トイレ ペーパーホルダー ステンレス

「earthworms」は愛媛県松山市にある会社で、ステンレス製品をデザイン・製作されています。メンバーには建築の設計士さんもいらっしゃり、建築現場からの意見を取り入れ、利用者にも現場にも必要とされるものを創り出しています。大量生産にはない美しさやチカラを感じるプロダクトづくりを大切にされています。ステンレスの加工を担当しているのは長年ステンレスのオーダーキッチンを作られている工場で、ステンレス加工技術は間違いありません。

トイレ ペーパーホルダー ステンレス

トイレットペーパーホルダーのベースプレートは、ステンレスの薄い板を曲げて、角を1つ1つ手作業で溶接し、少し丸みを出しています。トイレットペーパーをかけるホルダースティックは、細いステンレスの棒を型に当てながら、機械で押していき、角度を確認しながら90°に曲げていきます。細かなところまで継ぎ目がなく、手作業だからできる形になっています。ベースプレートを裏返すと溶接した跡があり、職人さんの技を見ることができます。

使い勝手やお好みで左右勝手を選んで取り付けることが可能で、建築現場の細かな要望にも応えます。

 

 

太巻きペーパーもキレイに納まり、気持ちいい使い心地

トイレ ペーパーホルダー ステンレス

日本の一般的なトイレットペーパーより太巻きといわれるコストコのトイレットペーパー(直径13.5cm)も入るサイズになっています。太めのトイレットペーパーを入れても、トイレットペーパーの上にかぶせるフタがないため、フタが浮き上がることなく、キレイに納まります。(※注:上写真では日本の一般的なトイレットペーパーが入っています)

ホルダーの先端にはトイレットペーパーの芯が引っかかるストッパーがあるため、使用中にトイレットペーパーが落ちるという心配はありません。また、フタがないので、紙を巻くときにカタカタという音がならず、静かで気持ちいい使い心地です。

 

 

すっきり清潔に見せたいお店のトイレにもピッタリ

トイレ ペーパーホルダー ステンレス

シンプルでどんなインテリアにも馴染むので、おうちのトイレだけでなく、すっきり清潔に見せたいレストランやカフェなどのお店のトイレにもピッタリです。

 

 

一緒に使いたいトイレットペーパースタンド 『KIRIKABU』

トイレットペーパー スタンド キリカブ

「earthworms」のトイレットペーパーホルダーと一緒に使いたいのが、「Eau(オー)」のトイレットペーパースタンド『KIRIKABU(キリカブ)』です。3個のトイレットペーパーを縦に重ねてすっきり小さなスペースで収納でき、横のスリットからトイレットペーパーを取り出します。色は、メープル、ブラックウォルナット、ホワイト、ブラックがあります。

「Eau(オー)」は、1972年創業の福島県会津若松市の木製品企画開発メーカーから誕生したブランドです。名前のオーとはフランス語で水という意味です。Eauブランドの製品が、生命や活力の源でもある水のように、使う方々に活力をもたらし、生活を楽しんでもらいたいとの想いが込められています。「earthworms」と同じように、極めてシンプルなデザインと、丹精込めた丁寧な作りがとても素敵です。

 

 

小さな空間を光で演出 トイレに置きたい照明 『PH 2/1 Pendant』

トイレ 照明 ルイスポールセン

小物をシンプルにこだわったなら、トイレの照明にぜひ使って欲しいのがlouis poulsen(ルイスポールセン)の『PH 2/1 Pendant』です。シェードの直径は20cm、3枚シェードのPHランプのなかで最小のものです。眩しさのない心地よい光を生むために、すべてのシェードの内側をフロスト加工しており、小さいながらも光の特性は秀逸で、人や物を柔らかく照らします。

CONNECTのお店のトイレにも『PH 2/1 Pendant』を使っていますが、シェードのサイズが小さくてとても可愛いく、形が特徴的なので空間のアクセントになります。トイレの小さい空間を柔らかく優しい光が包み、ほっとする場所にしてくれます。こだわりのトイレにはこだわりの照明を置いてみてはいかがでしょうか。

louis poulsen 『PH 2/1 Pendant』 商品ページはこちら

 

 

まとめ

いかがでしたか? CONNECTが選ぶシンプルでスタイリッシュなトイレットペーパーホルダーをご紹介しました。おうちの新築やリノベーションをご予定の方は、ぜひトイレにもこだわってみていただけるとうれしいです。私も真のインテリア好きを目指して、もっとトイレにこだわっていきたいなとモチベーションが上がっている今日この頃です。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

本宮

アウトドアが好きで、週末は夫婦で山登りをしたり海でカヤックをしたり島でキャンプをしたり、四国の自然を満喫しています。最近、知人の畑の一部を借りて野菜作りをはじめました。採りたて野菜をシンプルに美味しくいただく料理法を勉強中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら