新入荷「ホットパン」でおいしい休日。おうちで作る絶品ホットサンド

こんにちは。パンが好き、ホットサンドが大好きなスタッフ本宮です。

おうちで簡単に絶品ホットサンドが作れる魔法のホットサンドメーカーを新しく入荷しました! その名は家事問屋の『ホットパン』です。

家事問屋は金物加工の産地「新潟」にあり、産地に根ざし「ずっと使いたい」家事の道具を「ずっと」つくり続けることを大切にされています。使い手の気持ちに寄り沿い、素材を選び、技術を活かすことで「ありきたり、なのに使いやすい」新しい家事の道具をつくり出されています。

そんな家事問屋がとことんこだわって作ったホットサンドメーカー『ホットパン』をご紹介します!

 

休日の朝が楽しみになるごちそうホットサンド

ホットサンド ホットパン

平日の朝はいつもバタバタしてしまうけれど、休日の朝は家族でホットサンドを囲んで少しゆっくり朝ごはん。ホットサンドは具をはさんで焼くだけで、簡単にカフェでモーニングを味わうような、ちょっと贅沢な一日のスタートに。

 

ホットサンド ホットパン

ホットパンは、6枚切りの食パンでもこんなにあふれんばかりの具材をはさむことができ、具だくさんのごちそうホットサンドが作れます。前日に残ったおかずをはさんだり、シンプルにハムとチーズをはさんだり、ボリューム満点のカツサンドにしてみたり。バリエーション豊富に作れるため「次は何をはさもうかな?」と休日の朝食が楽しみになりますね。

 

 

耳をしっかり閉じて具を逃がさない。イチオシはカレーパン!

ホットサンド ホットパン カレーパン

ホットパンの一番の特徴はしっかり耳が閉じられて具がこぼれないこと。「そんなホットパンだったらカレーもはさめるのでは!?」と思い作ってみました。中に入れたのは、前夜の残り物カレーです。冷蔵庫から出した冷えたカレーをパンの真ん中にのせてはさみ、中火で片面を約2分ずつ焼くだけ。とても簡単です。

食べてみると、外がサクサク、まるで揚げたてカレーパンのようにとってもおいしい! でも、実際は揚げていないのでヘルシーです。中のカレーもあたたまってトロトロに、でも具はこぼれない! 他のホットサンドメーカーには真似できない技です。残り物カレーを簡単にアレンジできて、しかも美味しい。ホットパンで作るカレーパンは私のイチオシです。

 

 

耳はカリカリ!中はふっくら!おいしい秘密はミゾにあり

ホットパン ホットサンド

ホットパンの中は二重構造になっていて、外側には一周ぐるっと溝があります。この構造によって、パンの耳の内側がプレスされしっかり具材を閉じ込めます。

パンの耳部分はホットパンの外にはみ出さないので焦げず、プレスされたところがカリカリにできあがります。具材を入れる中央部分には十分な深さがあるのでたくさん具を入れることができ、パン全体を押しつぶさないので中はふっくらできあがります。

 

 

厚みがあるからキレイに焼ける。アウトドアでも失敗知らず!

ホットパン アウトドア

ホットパンをぜひ使ってほしいのがキャンプの朝ごはん。ホットパンとガスバーナー(焚き火でもOK)があれば、外でもできたてホットサンドが食べられます。しかし、アウトドアでのホットサンドで失敗しがちなのが火加減なんです。おうちのガスコンロと違って焚き火やガスバーナーでは火の調節が難しく、軽くて薄い他社のホットサンドメーカーでは「知らぬ間に焦げてしまった!」という失敗を私は何度かやらかしました。

ホットパンは他社のホットサンドメーカーに比べると正直ちょっと重いです。その分、鍋の厚みがあって、鍋が温まるまで少し時間がかかりますが、鍋全体が均一にあたたまることで中の具材までしっかり火が通る上に、きれいな焼き目がつくのです。これでアウトドアでのホットサンドも失敗知らず!

 

ホットパン アウトドア

私は先日、瀬戸内海に浮かぶ蔦島(つたじま)でのキャンプにホットパンを連れて行きました。海を見ながら外で食べるホットサンドはまた格別! この日は、さば缶をマヨネーズで和えてきゅうりとチーズと一緒にはさみました。持ち運びしやすい缶詰はアウトドアでのホットサンドの具材におすすめです。

具をはさまず、ベーグルやレーズンパンをトーストして食べるのもおすすめ。ホットパンで焼くだけで、外がサクッ、中がモチッとおいしくなります。

 

 

IH・直火どちらにも対応

おうちがIHコンロでホットサンドメーカーをあきらめていた方に嬉しいのが、IHと直火どちらにも対応していること。おうちではIHコンロ、アウトドアでは直火という使い方もできます。電気式のようにコンセントに差す手間がなく、収納もコンパクトなので、手軽に使えます。

 

 

取り外し可能。お手入れのしやすさにもこだわっています

お手入れがしやすいよう、上下のプレートは取り外し可能。水を流して洗うことができ、水切りかごにも立てて乾かしやすいので、清潔に保てます。仕組みは簡単な蝶番(ちょうつがい)なので、壊れる心配もなくずっと使っていただけます。また、フッ素樹脂加工で焦げ付きにくいのでお手入れ簡単です。

本体が平らなので、コンロの五徳の上でも安定するため、上下を分けて使えば、2つの小さなグリルパンとして、卵を焼いたり、ソーセージを焼いたり、野菜を炒めたりできます。荷物を増やしたくないアウトドアでも活躍してくれます。

 

 

まとめ

いかがでしたか? パン屋さんのおいしいパンも大好きだけど、スーパーで買った普通の食パンでおいしいホットサンドが作れるのは本当にうれしいです。家事問屋のホットパン、他社のものに比べると正直ちょっとお高めなんですが、使ってみて、いろんなところに家事問屋のこだわりを感じ、なによりおいしさが違う! これは買う価値ありです。良ければお試しください。

家事問屋オリジナルのレシピ付き、かわいいBOXに入っています。結婚祝いや新築祝いなどパン好きの方への贈り物にも喜ばれること間違いなしです。CONNECTでは無料でラッピングも承っていますので、お気軽にお申し付けください。ひとつひとつ心を込めてお包みします。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

家事問屋の商品一覧はこちら

 


この記事を書いた人

本宮

アウトドアが好きで、週末は夫婦で山登りをしたり海でカヤックをしたり島でキャンプをしたり、四国の自然を満喫しています。最近、知人の畑の一部を借りて野菜作りをはじめました。採りたて野菜をシンプルに美味しくいただく料理法を勉強中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら