イベント『北欧の器と花のある暮らし』が始まりました!!

こんにちは。

春になるとやっぱりお花見が楽しみになりますよね~
今年はいろんな所で3か所桜のお花見が出来て元気が満タンになりました!ヤマシタです~

さて先週4/12から始まった実店舗のイベント、『北欧の器と花のある暮らし』
普段より沢山のお花が店内に飾られてて、近くに行くと良い香りがしてめちゃくちゃ癒されてます!

 

ステキに飾られた店内のベースたち

ヴィンテージの食器たちにも飾って頂きました。


※こちらのヴィンテージは完売致しました。

13日には丸亀にあるお花屋さんブフィエさんによるIKEBANAを使ったワークショップも開催しました!
今回は2回目だったんですが、今年も沢山の方よりご予約を頂き早々にいっぱいになってしまいました。
お断りさせて頂いた方もいて申し訳なかったです。。。

そんな大人気のIKEBANAワークショップの様子を少しお伝えします~!!

まずは何度みてもステキなセレクトのお花たち。

前回は6月が開催だったので、ハーブなどグリーン系が多かったのですが、
やはり春ですね~
とても色鮮やか!!

お花の説明やお家で生けるコツを入江さんが詳しく教えてくれてて、
私もフムフムとなりました。

お花を生ける時って
どこに飾る?何を飾る?どれに飾る?

この3つがポイント!

どこに飾る?
高い位置は低い位置によって同じお花でも見え方はかわってくるんですよね~

なにを飾る?
気に入ったお花や、貰ったお花がイチバン綺麗に見える角度や向き

どれに飾る?
花器の高さによってお花の長さや大きさが変わります

こう書くとなんだか難しい。。。ってなりますね。。(笑)

でも好きなお花、例えばバラだと
なにを飾る?→バラ

バラは上から見た角度が好きだど
どこに飾る?→低い所

ぎゅっとした感じで上から眺めていたいと思ったら
どれに飾る?→小さくて低めのベースを選ぶ

そんな感じで選んで、そこからアレンジをしていくとお花選びは楽しくなります!!!

実際、今回のワークショップでは、みなさんとても楽しそうで、
私たちもいろんな発見がありました!!

そして再確認した事は
IKEBANAってほんとうにいろんな生け方があって、そのときによっていろんな表情をしてくれるんです。

始めは難しい~と言ってた参加してくださってた方たち。
ワークショップが終わるころには、IKEBANA欲しい!!ってなってました!

季節によってお花もかわりますから、一年通して同じじゃないお花のある暮らし。
是非、体感してみてください。

来週のワークショップもご予約はいっぱいですが、ブフィエさんのミニマーケットも開催してます。
私もドライフラワーを購入しちゃいました!

『北欧の器と花のある暮らし』は4/20まで開催中です。

ワークショップを担当してくれてるブフィエさんは丸亀市南条町にお店が出来ました!
CONNECTから車で30分くらい。
CONNECT→ブフィエさんのツアーもおススメです!!

Bouffier la rue(ブフィエ ラ リュ)
インスタグラム @bouffier_la_rue

是非ご来店ください!


この記事を書いた人

yamashita

大学では吹きガラスを専攻していました。 CONNECT実店舗でiittalaのタンブラーを眺めてはニヤニヤしてしまう程ガラスが好きです。 趣味は愛猫と遊ぶこと、旅行の計画をたてる事。飛行機が離陸する瞬間が一番ワクワクします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら