ついに宮武宅に薪ストーブがやってくる????

こんにちは。4月2日学年でトップバッターで歳をとるミヤタケです(笑)もう自分の歳が何歳なのか分からなくなっていて。えーつぎ誕生日で37? 36?と悩んでたくらいで…。
まぁどっちでもいいっかと結論なってしまいました。友達からお祝いのメッセージが届いたり、プレゼントもらったりしてやっぱりお誕生日はいいものだなと。

さぁ~37歳になったミヤタケ更にパワーアップしていきたいと思います!!

↑↑↑
mama友達とご飯を食べにいってた時に…主人からメッセージ入りのデザートをサプライズでいただきました!!! いつも冷たく接してしまう私…。ほんとごめんなさい。そしてありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

では本題の話しに…。タイトルにもあるように、薪ストーブがミヤタケ家にやってくるかもしれません。やってくると言い切りたい所なんですが…
まずは家族会議が必要!!
築6年経過1戸建て。もちろんローンも返済中です。

第1に薪ストーブをつけるのに賛成してくれるのか?と言う不安にぶち当たります。火のある暮らしをする事で、今まで以上に楽しくて暖かい暮らしになっていける事を主人や子供たちにも伝えたい。ストーブを通じて家族も成長していけたらなぁと思いもあるんですよね。家族の協力も必要になる分もちろん私1人だけの意見ではいけないので。。。

まだ薪ストーブをつける事を了解もらってないですが、すでに妄想が始まっています。今住んでいる家に後付けで薪ストーブをつけるとなると、何処に薪ストーブを置くのか? 
テレビが中心の配置になっていて。置くとしたらテレビがある所がベストのような。そうなるとテレビはどこへ置く? テレビは動かしたくないと言われたら…。
ソファや円卓もる。置ける場所はあるのかなぁ~

 

テレビがある部屋に縦長の畳コーナーがあるけど、その場所の使い道がいまいち定まってなく。気づいたら主人や子供の荷物置き場になっているのが現実。生活感丸出しで恥ずかしいですが…。有効活用されてないんですよね~。畳のコーナーに薪ストーブを置くのもありなのかなぁ。でも畳だからストーブ置くのに焼けないように考える必要がなぁ~。

 

薪ストーブの本体を置くだけじゃなくて、ストーブ本体に煙突をつけないといけない。
その煙突は部屋を通るのか?テレビがある位置に薪ストーブをつけるとちょうど上は娘の部屋がある。クローゼットの中に煙突。。。それは微妙すぎるし、娘が「うん。」と言うだろうか。
うーーーん。
考え出すと色々な課題や問題が生れてきます。

まずは家族の了解をもらった上で、工事担当のスタッフ赤平に間取り、構造見てもらい設置位置のアドバイスをもらいながらと考えている最中です。
目標は9月中に薪ストーブを設置する事!!! さぁーどうなっていくか乞うご期待です。

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!