幻の作品 限定Yチェア予約受付開始 2019年4月2日まで

北欧家具の巨匠ハンス・J・ウェグナーによってデザインされたYチェアは、発売から69年たった今も、世界中で愛され続け、ラウンジチェアのような、ゆったりとした座り心地と、草木を眺めるような軽やかなラインのYチェアは、360度どこからみても美しく感じることができる椅子です。

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

 

2019年4月2日は、Yチェアをデザインしたウェグナーの生誕105周年の特別な日。この特別な日を祝し、未発売のYチェア特別バージョンを発売いたします。

 

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

限定発売 特別Yチェアは、1950年のYチェア発売以来初となる、レザー座面のYチェアです。1990年代にウェグナーとカール・ハンセン&サンが、実験的に試作を試みた幻の作品です。

 

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

当時は、製品化には至りませんでしたが、本年、カール・ハンセンの最新技術と職人の技術により、木製フレームと美しく調和するレザーのYチェアを完成させることができました。

 

 

幻の作品 特別バージョンのYチェアについて

・フレームはオイルの落ち着いたウォルナット

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

Yチェアの木目は、落ち着いた雰囲気のウォルナットオイル仕上げです。
日本でもウォルナットの家具を多く見かけるように、現在発売されているYチェアの中でも、うすい色合いのビーチ材・オーク材に次いで人気の木材です。

 

・座面はYチェア初となるレザー仕上げ

Yチェアの座面といえば、デンマーク産の天然パルプから作られるペーパーコードですが、2019年限定発売の特別バージョンのYチェアには、大人の山羊皮を使用したコードレザーというのレザーの座面になります。レザー座面のYチェアが発売されるのは、Yチェア発売以来、これが初めて。
今まで一度も発売されることがなかったレザー座面のYチェアは、たいへん貴重です。

 

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

大人の山羊皮のゴートレザーは、きめが細かく、形状が崩れにくいという特徴があり、高級ブランドの洋服や手袋に使われているレザーです。レザーの表面にシボ模様といわれる小さな美しいしわがあり、色合いといい、風合いといい、とても美しいレザーが使われています。
時と共に美しく色艶を変えていくゴートレザーを使用したYチェアは、長く大切に使い続けたい椅子になると思います。

レザーの座面ということで、座る前は、かたい座り心地をイメージしておりましたが、座った印象としては、ペーパーコードのやわらかな座り心地と差はないと感じました。ペーパーコードのYチェア同様に、長く座っていても疲れにくく、ダイニングや書斎でゆったり過ごすのに適した椅子です。

 

 

・気品あるウォルナット材と赤いレザーの組み合わせ

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

細部を見ても美しい限定発売のYチェアですが、ウォルナット材と赤いゴートレザーの組み合わせは、空間に置いたときにも気品ある風格です。

 

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

他のYチェアと比べての印象ですが、レザー座面のYチェアが初めて発売されるとは思えないほど、ウォルナットのフレームと赤いレザー座面の組み合わせが、しっくりと合っており、クラシックな雰囲気で、まるでヴィンテージの家具を見ているようです。
長く愛着をもって使われてきた家具と合わせていただいてもよく合い、これから長い年月を一緒に過ごしていきたいと感じていただける椅子になると思います。

 

ヴィンテージや濃い色目の家具だけでなく、上の写真のように、ウォルナットよりもうすい木のオーク材のダイニングテーブルと合わせてもよく合います。
ウォルナット材と落ち着いた赤いレザーの座面の組み合わせのYチェアは、持っている家具と合わせやすく、お部屋の雰囲気になじみやすい椅子です。

 

 

・定番のYチェア ウォルナット/ブラックペーパーコードと限定Yチェアを比べてみました

Yチェア ウォルナット レザーとペーパーコード 比較

写真左:定番アイテムのYチェア ウォルナットオイル/ブラックペーパーコード
写真右:1日限定発売のYチェア  ウォルナットオイル/ゴートレザー レッド(山羊皮)

同じウォルナットオイルのYチェアを比較してみました。
座面が変わるだけで印象がだいぶ変わります。写真左のブラックペーパーコードのYチェアは、男性的な雰囲気を感じます。写真右のゴートレザー レッドのYチェアは、エレガントで女性らしい雰囲気です。

北欧のヴィンテージ家具や濃い色合いの家具に合わせても、赤いレザーの座面のおかげで、おもい印象にはならず、シックで落ち着いた雰囲気をつくることができます。

こうして2脚並べると、長年連れ添った夫婦のように、座面違いで揃える「夫婦Yチェア」も素敵だなと思いました。

 

・ウェグナーの署名を刻印した真鍮プレートと証明書付

Yチェア 限定 2019 ウォルナット レザー

Yチェアの裏側には、デザイナーのハンス・J・ウェグナーの署名を刻印した真鍮プレートがついています。定番アイテムは、シルバーのプレートとなっており、裏側の見えないところではありますが、ウォルナットとレザーと真鍮の組み合わせは、気品を感じます。

 

まとめ

限定発売というプレミア感だけではなく、お部屋のインテリアとして、存在感があり、優雅で上品な女性らしさを感じる限定発売のYチェア。
実店舗では、ただいま限定Yチェアを展示しておりますので、お部屋に置いたときの雰囲気をイメージしていただき、ウォルナット材と赤いレザーの組み合わせの美しさや、実際の座り心地をお試しいただけます。

ホームページでもくわしい商品の詳細をご紹介しております。
ご予約は、4月2日 23時59分までとなります。お時間がございません。
北欧インテリアやYチェアがお好きなお客様は、ホームページでくわしい商品詳細をご覧ください。

今回紹介した商品のご購入はこちら

予約期間:2019年4月2日 午後23時59分まで
価格:170.000円(税別)
納品予定:2019年9月~10月頃予定
お問合せ:CONNECT(コネクト)
TEL:0877-86-1244

 

・限定取寄品のため、ご注文後のキャンセル・変更はできませんので予めご了承ください。
・ダイニングセットキャンペンの対象外商品となります。

 


この記事を書いた人

高木 琴

CONNECT店長 高木琴です。 三人の男の子の子育てをしながら仕事に燃えています。 長く愛着をもって使える北欧インテリアと過ごすシンプルで心地いい暮らしをお伝えしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら