新婚生活や二人暮らしにぴったりの、北欧家具アルテックでつくれるコンパクトダイニング

これから新婚生活や二人暮らしを始められる方や、マンション暮らしなどで、限られたダイニングスペースに合うコンパクトなダイニングテーブルをお探し方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、新婚生活や二人暮らしにぴったりのアルテックってどんな家具をご紹介します。

 

 

北欧モダンを代表するartek(アルテック)

アルテックは1935年に世界的な建築家でもあるアルヴァ・アアルトが妻のアイノらと共に自作の家具を販売するために設立されました。ブランド名は、art 芸術 と technology 技術 の融合により、「artek」と名付けられ、モダン家具を追求する先進的な試みを行ってきました。

世界的な建築家でもあるアアルトのデザインする家具は、公的な場である公共施設でも私的な場である住まいでも広く愛用されています。

今でもフィンランド・ヘルシンキ郊外にはアアルトが40年間暮らした自邸が残されており、本人も使用した自作の家具を見ることができるので、世界中から北欧デザイン好き、インテリア好きが訪れています。

 

 

 

artek(アルテック)のダイニングテーブルの特徴

食事・仕事・子どものプレイルームなど、幅広い目的に合わせて使うことができます。
かつてフィンランドの紙幣に顔が描かれていた巨匠中の巨匠アアルトですが、シンプルな構造や自然のままの木目の表情は、決して派手さはありません。けれども、どのような場所で使用されても独自の存在感を放ち、お部屋にスーッと心地良く馴染んでくれます。長く使うほどに愛着が増していきます。家族のぬくもりや住む人の暖かさを一番に考えて作られた家具と言えるでしょう。

また、素材となるフィンランド産のバーチ材は、ホワイトに近い明るいベージュカラー。お部屋を圧迫することなく、柔らかで心地良い雰囲気を演出してくれます。

 

 

 

 

Artek(アルテック)人気のチェアをご紹介

チェア66

 

artek アルテック チェア66 椅子

丸い座面に少し小さめな背もたれ。腰を掛けると程よくしなり背中が楽です。大きく穴の開いたデザインは、持ち運びも移動も楽ちん。使用後は、テーブルにスッキリと納まりコンパクトダイニングの良さを損ないません。
サイズ W390×D420×H780・SH435mm

 

 

チェア69

artek アルテック チェア69 椅子

こちらは、チェア66よりも座面が広く、やや四角形に近い形で背もたれのカーブも大きく、背中をしっかりと支えてくれるので長時間でも快適にくつろぐことができます。
サイズ W440×D470×H740・SH435mm

 

 

 

スツールの代表格スツール60の限定アイテム 『ウスタヴァ』

2019 年、日本とフィンランドは外交関係樹立 100 周年を迎えます。「ウスタヴァ スツール」は、その節目を祝う最初のアイテムとして、2019年12月までの1年間、日本限定製品として期間限定で販売されています。「 Ystava (ウスタヴァ)」は、フィンランド語で「友達・友人」を意味する言葉です。アルテックは、「ウスタヴァ スツール」を通し、日本とフィンランドがともに親しみ、大切にしてきた自然素材の温かみや、長く使い続けることによる経年変化と味わい、それを楽しむ「本当の豊かさ」が、現代の日本と日本の暮らしに広く息づくこと、そして、アルテック製品を、これからの暮らしと人生をともにする友人として、愛着をもって、長い年月お使いいただけることを願っています。

 

 

 

 

使うほどに愛着がわく木目や節

ウスタヴァスツールは、自然素材の個性と風合いを活かした特別仕様のスツールです。自然素材ならではの生命力と温かみを感じさせる木目が現れた座面に、あえて自然のままの節や模様のある脚を用いています。自然素材ならではの美しさと温かみがあり、地球環境にも優しく、年を経るごとに味わいを増していきます。

幼い頃、柱に身長を刻んだように、使うことで世界に一つの家具が、あなただけの特別な家具へと変わっていく経年変化を楽しんでいただけます。

 

 

 

 

CONNECT実店舗・ホームページからご注文可能です

Artek(アルテック)のダイニングキャンペーンは、CONNECT実店舗・ホームページからご注文が可能です。

実店舗ですと、お客様の暮らしのスタイルにあったダイニングセットのご提案も可能です。実物をご覧頂きながら、ダイニングの雰囲気や実際の座り心地もお確かめ頂けます。

ご不明な点やご質問等は店頭スタッフまでお気軽にお声かけ下さい。

もっとたくさんアルテックの家具たちは以下のリンクからご覧いただけます↓

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら