【北欧椅子の隠れた名作】アームなしでも座り心地抜群、最もウェグナーらしいチェアCH23って?

こんにちは、椅子があれば座り心地をチェックしてしまうスタッフのイトウです。

ウェグナーのイスの中でも上位の座り心地である、CH23チェアをご存知ですか?

CH23は1950年にハンスJウェグナーがYチェアとともにカール・ハンセン&サン社にデザインしていたチェアの1つです。そのつくりの細かさから生産が難しく、2017年まで北欧ヴィンテージの幻のイスとなっていました。
背板の十字の結合部分や、ペーパーコードが魅力的です。(以下写真)



CH23を初めて見たとき、見た目のシンプルさゆえ、最初は何も期待することなく腰をおろしました。

しかし思わぬ座り心地!背板のフレームが滑らかに身体に添って、身体がスッと楽な傾きになり、思わずホッと息がぬけたのです。 アームなしチェアでここまでリラックスした気持ちになれたのは初めてでした。

CH23は“最もウェグナーらしいイス”と呼ばれています。

派手なデザインではなく、細かな角度や、仕上げによりシンプルで人の身体に優しい家具を生み出してきたウェグナー。
そんな心遣いが、特にたくさん詰まっているイスがCH23チェアなのです。
CH23にじっくり座ってみたらわかった快適な座り心地の理由は以下の6点でした。

1 心地よい身体の傾きにしてくれる、背もたれの反り
2 安心を感じられる、幅広な背もたれ
3 背中にピッタリ添う、3次元のフレーム
4 背中に当たらない、フラットに近い背板の段差
5 太ももをやさしく包む、カーブした座面
6 長時間座っても疲れにくい、2重構造座面

一緒に見ていきましょう!

 

 

座り心地の理由1 心地よい身体の傾きにしてくれる、背もたれの反り

背もたれはグッと後ろに反ったちょうどよい角度に調整されています。お腹の力を緩めたリラックス姿勢に簡単になれるんです。座面も少し後ろに傾いて、体重をしっかり背中に預けることができますよ。


 

座り心地の理由2 安心を感じられる、幅広な背もたれ

しっかりとした縦幅、横幅の背板は安心感があります。背中に当たる高さも丁度良く、肩までしっかり支えてくれるので、上半身のすべての体重をあずけることができるんです。 緩やかなカーブが背中から腕までの丸みに優しく沿い、カップをもってホッと一息つくのがとっても楽に感じました。


 

座り心地の理由3 背中にピッタリ添う、3次元のフレーム

フレームは身体の丸みに沿って3次元に削られているため、人の背中にピッタリと添ってくれます。手間のかかる繊細な加工です。


座り心地の理由4 背中に当たらない、フラットに近い背板の段差

フレームに少し切込みがつくられ、背板が半分埋まるようなつくりになっています。このひと手間だけで、背中への違和感が無くなるので、より楽に背中を預けることができるんです。

座り心地の理由5 太ももをやさしく包む、カーブした座面

前方の座面フレームは緩やかにカーブしており、太もも裏を優しく支えてくれます。 カーブの一番低い部分は43cmになっており、女性でもしっかり床に脚をつけることができる、安心の高さです。

さらに前脚の出っ張りが座面の高さに合わせて削られているため、広々と感じられます。 女性なら左右に両手が十分収まるほど。


座り心地の理由6 長時間座っても疲れにくい、2重構造座面

座るほどにお尻に馴染み、木フレームとの相性の良いペーパーコード座面。CH23のペーパーコードは珍しい2重構造で編まれています。 コードを135mも使い、職人さんが地道に手仕事で編まれているんです。Yチェアのようなの編みと比べて、へたりにくく沈み込みが少ないので長時間座っても疲れにくいのが特徴。


まとめ

シンプルな中にウェグナーの心遣いが、たくさん詰まったCH23チェア。
CH23に込められた座り心地の工夫は以下の6つの理由から感じられるものでした。
1 心地よい身体の傾きにしてくれる、背もたれの反り
2 安心を感じられる、幅広な背もたれ
3 背中にピッタリ添う、3次元のフレーム
4 背中に当たらない、フラットに近い背板の段差
5 太ももをやさしく包む、カーブした座面
6 長時間座っても疲れにくい、2重構造座面

見た目に反する座り心地なので、ぜひ一度座り心地をお試しあれ!


只今、CH23やYチェアを取り扱うカールハンセン&サンのダイニングセットを選ばれると、お好きなチェア1脚プレゼント!という太っ腹なキャンペーン開催中です。
1年間の無料保管サービスもあるので、ご新築の方はこの機会を賢くご活用下さいませ!
サイトでは他にもウェグナーのダイニングアイテムたちの魅力をご紹介しております。

キャンペーン・その他カールハンセンアイテムについてはこちら>


ご紹介したアイテム:
CARL HANSEN&SON (カールハンセン&サン) CH23
¥87,000(税別)~

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら