北欧ダイニングテーブルCH006でつくる大きなテーブルのある暮らし

大きなテーブルいいなぁと思ったのは、高木家(シャチョウ宅)でのビーフシチューパーティーの時でした。

 

珍しい塩こうじの野菜ディップをみんなで味見して、「うま!」と盛り上がったり、お子様たちは自由で、「こら、パンで遊んじゃダメ!」と怒られたり……みんなでの食事は楽しいものです。
FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン) / ESSAY(エッセイテーブル)W230㎝(以下写真)

 

机が大きいと様々なお料理を並べられるし、少し余裕をもってお皿を置けるのでテーブルに余白が生まれて見栄えがいいんですよね。夜の時間を心地よく、楽しいものにしてくれる大きなテーブルのある暮らし。憧れます。

 

しかし実際は、ダイニングのスペースが限られていて十分なサイズのテーブルが置けない場合も多いです。そんな時に、検討してみる価値のあるダイニングテーブルがカール・ハンセン&サンのCH006テーブル。(以下写真)

折りたためる半円型の伸長板が左右についており、普段はコンパクトに、お友達が遊びに来た時は、伸長板を広げてゆったり使うことができてオススメです。

このCH006の片方の伸長板を畳んで、壁付けにして使うとW187㎝がお部屋にスッキリ収まります。今回ご紹介する下記図を参考に、ご新築の図面や実際のスペースにCH006が収まるか、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

置けなかったW190㎝テーブルが、CH006なら置けた!

同じ部屋にW190㎝で長方形のCH327とW187㎝で片楕円形のCH006を配置してみました。(以下写真)※実寸の縮尺になっています※合わせた椅子はYチェア(CH24)です。

長方形のCH327の場合↓

楕円形のCH006の場合↓

テーブルの角が丸くなるだけで、スペースを有効活用できることが分かります。
CH006はW270㎝のダイニングスペースの幅があれば、人の動線(最低60㎝)を確保しながら、余裕をもって置くことができます。さらに、CH006なら角に2人座れるのも嬉しいところ。

またCH006は、脚間(テーブルの脚と脚の間)が、“128cm” あります。ウェグナーのチェア(CH24 Yチェア)を2台並べても、隣の人とぶつからない余裕のある脚間が魅力です。

 

ダイニングを快適にしてくれるCH006の『6つの魅力』

大きなサイズがスッキリお部屋に収まるのが魅力のCH006。実際の使い心地も、ウェグナーの心遣いが隅々まで行き届いています。

 

魅力1 小さな子供がいても安心!メンテナンスができる無垢テーブル

CH006はすべて無垢材でできています。無垢材とは、合板ではなく使用する形状で丸太から切り出した木材のこと。
無垢材なら、ギーっと傷が入ったりマジックで落書きされたりと、小さな子供が起こしがちなトラブルがあっても、ヤスリでサンディングして軽くオイルを塗れば元通り。お手入れが簡単で、買ってからずっと綺麗なままで使えるのが無垢テーブルの魅力です。

 

魅力2 食卓が美しく見えるストライプの木目

CH006の木目は珍しいストライプの並びになっています。目線に向かって様々な木の表情がコラージュのように広がり、食卓を美しく彩ってくれますよ。

 

魅力3 ウェグナーのイスも広々置けるテーブル脚間

Yチェアなどのウェグナーチェアの意外に知られていない特徴は“横幅の大きさ”です。他の平均的な大きさのイスが平均W50㎝なのに対して、YチェアはW55㎝もあります。2台並べるとなると計W110㎝も必要になります。

CH006の脚間は“128㎝”。ウェグナーチェア2台並べても、隣の人とぶつからない余裕のある脚間です。

 

魅力4 使う人みんなに優しい、角のない形

元気いっぱい動き回るお子さまには、危険なテーブルの尖った角。CH006はすべての角が職人の手で丸く削り落され、使う人みんなが安心できる柔らかな触れ心地です。また、角が無いのでテーブル周りの動線が緩やかに確保でき、お部屋が広く見えます。

 

魅力5 脚がスッキリ、お部屋もスッキリ

重い無垢の天板を支えるには、足に強度が必要。そのため無垢のテーブルといえば、象のような太い木脚かステンレス脚のイメージが強いです。しかしCH006は、木脚なのにスッキリ細い!それには理由が2つあります。

1. 付け根からハの字に広がる脚。

2. テーブル裏の幕板と呼ばれる部分に、太い木材が使われている。

脚が細いことで、お部屋が広くスッキリと見えますよ。

 

魅力6 無垢のテーブルなのに価格が抑えられている

一般的には高価になる無垢材のインテリアですが、CH006の価格が抑えられている理由は「魅力2」でご紹介したストライプの木目に隠されています。

テーブル板の多くは、長い板を横向きに並べられてつくられます。しかしウェグナーは、材料コストを抑えるためにテーブルの板を縦に組み合わせることを思いつきました。長辺でジョイントする木材の切り出し方よりも、材が短くてすむ短辺ジョイントの方が木材を、安定して供給でき、コストが下げられるからです。


長辺でつなぐテーブル板よりも、つなぎ箇所が多くなりますが、細かい職人技で丁寧にジョイントされており強度は十分です。

 

まとめ

広くないスペースでも、取り入れやすいW187㎝の大きめダイニングテーブルCH006。
ダイニングでの時間を心地よく、楽しいものにしてくれる大きなテーブルのある暮らしをCH006で叶えてみてはいかがでしょうか?

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

大きなダイニングテーブルについて、『ダイニングテーブルの選び方|快適さにはゆったりサイズがオススメ』の記事にもまとめていますので、ぜひご覧ください。

 
 
 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先だけど在庫があるうちに買っておきたい!」「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」など等とお考えのお客様に活用いただいているサービスです。

詳しくは、以下バナーからご覧下さいませ。

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!