Honjima Project #1 ~きっかけと可能性~

皆さん、風邪ひいてませんか?2019年もよろしくお願いします!!
久しぶりの登場、チャレンジしてみる人、高木です!

 

昨年も予想通りあっという間に過ぎてしまいましたね~。
今年は平成が終わって新元号になりますから、
気持ちも新たにさらに頑張っていきたいとおもいまーす*

ということで、改めて、ここ最近の活動報告と今後のご案内をさせて頂きます!!

最近は店頭にめっきり姿を見せなくなったレア・キャラ状態になっておりますが、実は丸亀の本島という島に入り浸っておりまして、ついに先月の11月22日に
Honjima Stand(ホンジマスタンド)
という、瀬戸内海を見ながらビールが飲めるお店をオープンしました。
(ソフトドリンクも軽食もありますよ。)

 

 

営業時間やカレンダーは、インスタで随時お知らせしてます
チェックしてみてください!

 Honjima Stand

  @honjima_stand

 

■ Honjima Standオープンのきっかけ

そもそも、なんで本島にそんな場所をオープンしたかたというと、きっかけは2017年から始まった、デンマーク王立アカデミーとのリノベーションプロジェクトが一番のきっかけです。
デンマークの学生達が本島へ約2週間ちょと滞在したのをきっかけに、CONNECTとしても深く関わっていくことになりました。

 

  

実は、プライベートでも子供たちを連れて、海水浴に行ったりもしていたので、なんとなく馴染みはあったのですが、プロジェクトを通じて、改めて島の歴史や文かに触れていくと、本島という場所のポテンシャルを強く感じるようになりました。

しかし、一方では超高齢化と過疎化が進み、島民約330人中の1/3が65歳以上で世帯数が激減、空家問題に直面している状態でした。
かろうじて、保育所、小学校、中学校はあるのですが、保育所の存続が危ぶまれている状態になっています。
もし保育所がなくなると、数年後には小学校が無くなり、子育てできない島になってしまうのが目前の状態になっています。

 

 

デンマークの学生共々、島の方々にはかなりおせわになってしまったのと、こんなに歴史や文化が詰まっていて、景色が最高の場所をこのまま放置しておくなんて、もったいない!っていう思いから、何とかCONNECTなりにできることをやろうと色々と模索しはじめておりました。

そんな折、フェリー乗り場のすぐ隣の本島観光案内所内で営業されていた島唯一と言って過言ではない定食屋さん(所見坊さん)が5月末で廃業されてしまうという話しを耳にしました。お昼ごはんが気軽に食べれるお店だっただけに、これは大問題と思い、本島の知り合いの方に今後のことをいろいろと伺っているうちに、気づいた時には何故かCONNECTで運営することとなっておりました!

 

この続きは、近日中に…

まずは、本島へ是非!!
海を見ながらビールを飲みにきませんか?

■ Honjima Standへのアクセス

 

本島観光案内所(本島パークセンター)施設内
香川県丸亀市本島町泊494-16
本島港から左(南)へ海沿い、徒歩1分

「本島へ」
 ▶丸亀港からフェリーで35分、高速船で20分
 1日8往復 : 片道550円(往復1,050円)
 ▶丸亀港までアクセス : JR丸亀駅から徒歩7分

 本島への船 時刻表

 

■ スタッフ募集

 

これからワクワクする展開の本島に関わってくれる、スタッフ大大募集しております!
島に住みながらガッツリ働きたい方から、週1回、月1回から通ってみたい方まで、
興味ありますという方、まずはCONNECTへお問合せ下さいませ~!

 

■ お問合せ先

  CONNECT (コネクト)
 〒761-2407 香川県丸亀市綾歌町富熊440-1
 TEL: 0877-86-1244 FAX: 0877-86-3043
 Mail: info@connect-d.com
  担当:高木

 

 


この記事を書いた人

CONNECT

こんにちは。香川県丸亀市ののどかな場所に実店舗を構える、ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら