子供の物を大切にする心を育てる!?イイホシさんのお茶碗dandan小サイズの魅力

こんにちは、白飯が大好きな2歳の息子の母、スタッフのメオです。
野菜は苦手で食べない息子ですが、白飯は大好きで毎回おかわりを要求されます(笑)最近悩んでいることといえば、子供の食器について。

今はプラスチックの落としても割れにくいタイプのものを使っていますが、食器を大事に使うことを覚えて欲しいなぁと思って、そろそろ大人と同じ陶器のお茶碗でご飯を食べさそうかなと思っています。キャラクターがついた食器が苦手な私は、シンプルで長く使えるような子供茶碗を探していたので、イイホシさんのdandan(だんだん)のお茶碗の小サイズがまさにぴったり。

私と同じようにシンプルで飽きのこないデザインの子供茶碗をお探しの方に、今回はdandanのお茶碗小サイズの魅力についてお伝えしたいと思います。

 

 

家族の絆が深まる子供茶碗

イイホシユミコ dandan 子供茶碗

イイホシユミコ dandan お茶碗
▲左から中サイズ、大サイズ、小サイズ

dandanのお茶碗は大・中・小の全3サイズ展開です。dandanのコンセプトの1つとして、大サイズはお父さん、中サイズはお母さん、小サイズは僕、私というように「親子茶碗」がテーマにあります。夫婦茶碗はあるけれど、家族みんなが一緒のデザインのお茶碗ってなかなかないですよね。家族で食卓を囲んだ時に、みんな同じデザインのお茶碗でご飯を食べる。それだけで一体感が生まれて、家族の絆も深まりそうです。家族と楽しい会話をしながら色々な事を学び、それはきっと大人になっても思い出として心の中に残っていくはずです。

 

 

子供の物を大切にする心を育てる

デンマーク ルイスポールセン 北欧

CONNECTの実店舗で接客をしていると、「子供に家具やインテリアを汚されたり、壊されたくないから高価なものは部屋の中に置けない…」という理由で、自分の欲しい家具をあきらめているお客様が少なからずいらっしゃいます。しかし、北欧では小さいお子さんがいる家庭でも、ルイスポールセンの照明やフリッツハンセンのチェアなど、割と高価なインテリア家具をお部屋で普通に使用しています。

 

イイホシユミコ dandan 子供茶碗

北欧の人たちは「小さい頃から使わせることでその物の価値を知り、大切に扱えるようになる」という考え方。確かに、「壊れても大丈夫なもの」を使うことで物を大切にする気持ちは生まれませんよね。繊細で壊れやすいものを、いかに大切に愛着を持って使えるかの方が、子供にとっても大事なことではないでしょうか。

親として「物を大切に使う」ということを自分の子供にもきちんと伝えていきたいですよね。dandanの小サイズのお茶碗は子供の物を大切にする心も育ててくれるんです。

 

 

子供茶碗としての役割を果たした後の使い方

dandanのお茶碗小サイズは「子供用のお茶碗」に限定することはなく、大人だって使って大丈夫なんです。例えば子供が大きくなり、子供茶碗を卒業する時にキャラクターの柄が入ったお茶碗をそのまま親は使いませんよね?dandanのお茶碗の魅力はシンプルで飽きのこないデザイン。子供茶碗としての役割を果たした後の使い方の提案として、3つご紹介したいと思います。

 

①小食な方用のお茶碗として

イイホシユミコ dandan 子供茶碗

意外と小さめのお茶碗を探している方って多いんですよね。子供用のお茶碗はあるけれど、大人用の小さいお茶碗はなかなか見つかりにくいもの。「食が細くなった」「ダイエット用に」っていう方には、dandanの小サイズはちょうど良いサイズなんです。

 

②小鉢や取り皿として

イイホシユミコ dandan 小鉢

dandanの小サイズは、小鉢や取り皿として使うのもオススメです。dandanのお茶碗はいい意味で「お茶碗らしくない」デザイン。ご飯を盛りつける以外に、かぼちゃの煮物やひじきの煮物など、少し汁気のあるお料理を盛りつけるのに最適なんですよ。

 

イイホシユミコ dandan 取り皿

またサラダの取り皿としてや、お鍋のシーズンであればその時の取り皿としてもお使い頂けます。子供茶碗を卒業してからは、追加で3~4枚くらい食器棚に常備しておくと、毎日の食卓で活躍してくれること間違いなしです。

 

③デザートを盛りつけるボウルとして

イイホシユミコ dandan お茶碗

先程も言いましたが、dandanのお茶碗はいい意味で「お茶碗らしくない」デザイン。ご飯やおかず以外のお料理でも違和感がなく盛りつけられるのが魅力です。例えばプリンやぜんざい、お抹茶などのデザート類。「お茶碗にデザート!?」と驚かれるかもしれませんが、dandanのお茶碗はその概念を覆してくれます。

 

イイホシユミコ dandan 朝食

朝食に食べるヨーグルトを入れても良いですね。和と洋の雰囲気を合わせ持つニュートラルなデザインだからこそ、違和感がなく、むしろお料理自体の良さを引き出し、おいしく見せてくれる力があります。

 

 

お子様の大切な日の贈り物に

CONNECT ギフト ラッピング

自分のお子さんやお孫さんがお誕生日の時だったり、初めて使う磁器の食器デビューとして、dandanの小サイズを贈り物にされてはいかがでしょうか?
「物を大切に扱える子になって欲しい…」という想いを込めた特別なプレゼントとして、dandanの小サイズはぴったり。また離乳食の時期にも活躍してくれるので、出産祝いとして贈られるのもオススメですよ。シンプルで飽きのこないデザインだから、贈る方の好みを選ばずにプレゼントできるのがうれしいポイントです。

CONNECTではギフトラッピングも承っております。ご希望の方には熨斗(のし)やメッセージカードもお付けすることが可能です。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さいませ。

ギフトラッピングの詳細についてはこちら

【お問合せ先】
CONNECT WEBSHOP
https://www.connect-d.com/
TEL:0877-86-1244
営業時間:10時~17時 月~金

 

 

まとめ

いかがでしたか?dandanの小サイズのお茶碗は、シンプルで長く使える子供茶碗としてオススメです。子供が大きくなってからも、小鉢としてや取り皿として使えるので、家族みんなで長く愛用して頂けます。今現在、dandanのお茶碗の中サイズや大サイズをお使いの方には、ぜひこの機会に小サイズも毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

meo

1児の母になり2018年の春から復帰をしました。以前はCONNECTの店頭で接客を担当、復帰してからはwebを担当しています。お料理をすることが好きで、レシピ本は1日中眺めていられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら