家具を選ぶように時計を選ぶ。北欧の家具に合う「Campagne (カンパーニュ)」の掛け時計

こんにちは、木の素材ではオーク素材が好きなスタッフのメオです。

みなさんはおうちの時計を選ぶ時にどんなことを重視して選びますか?時計なので見やすさや機能性を重視したり、デザインを重視して選ぶ方も多いと思います。
時計はおうちの中のアクセサリー的な要素が強いような気がしますが、CONNECTにとっては時計も家具の1つとして考えています。テーブルやチェアを選ぶ時と同じように、永く愛着を持って使えるもの、インテリアやお部屋の空間に馴染みが良いものを選ぶことをオススメしています。

取り扱っている時計の中で、特にCONNECTで一番人気のある掛け時計といえば、LEMNOS(レムノス)の「Campagne(カンパーニュ)」です。今では不動の人気で、ご自宅用だけでなく贈り物としても選ばれることが多くなりました。あまりの人気にCONNECTが別注まで作ってしまったほどです。

今回は、その「Campagne(カンパーニュ)」についてご紹介したいと思います。

 

 

北欧家具に合う掛け時計Campagne(カンパーニュ)について

CONNECTで一番に人気のある掛け時計のCampagne(カンパーニュ)は、インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで、文字盤は余計なものがなく本当にシンプル。丸みがあり柔らかな印象で、可愛らしい数字の上を、2本の針が緩やかに進み、時間を知らせてくれます。
主にリビングやダイニングに掛けるのがオススメですが、秒針がないデザインなので音が気にならず、寝室に掛けて頂いても。カラーはナチュラルとブラウン2色展開ですが、CONNECTが別注した「オーク・オイル仕上げ」もあるんですよ。

 

 

 

「オーク・オイル仕上げ」を別注したワケ

通常のCampagne(カンパーニュ)の木枠の素材はブナ(ビーチ材)を使っていて、仕上げがウレタン塗装になっています。なぜCONNECTは別注で、オーク材・オイル仕上げのCampagne(カンパーニュ)を作ろうと思ったのか?その理由について詳しくご説明します。

 

別注の理由①北欧のインテリアに合うように

CONNECTでは長年、北欧の家具を取り扱ってきましたが、お部屋の雰囲気を左右する家具や雑貨は、デザインだけじゃなく素材感も大事だということに気づきました。お店でも人気の家具の素材といえばビーチ材よりもオーク材で、「北欧のモダンな雰囲気に馴染む掛け時計があったらいいなー」と思い、人気のCampagne(カンパーニュ)で別注することにしました。オーク材のCampagne(カンパーニュ)は、北欧の家具にもすっと馴染んでくれて、より一層心地よく雰囲気のある空間にしてくれます。

 

 

別注の理由②自然な木の素材感を感じることができるように

通常のCampagne(カンパーニュ)の木枠(きわく)はウレタン塗装でコーティングしてあるので、少しツヤ感がある仕様になっています。一方、別注のものは、もっと木の質感が分かるような仕上げにするために、あえてオイル仕上げにしています。家具でもよく使われるオイル仕上げは、見た目がマットな質感になるので、空間にもすっと馴染んでくれるんです。また天然の木は、木目や木のフシの出方が1つ1つ違うので、全く同じデザインがないのも魅力の1つです。

 

 

別注の理由③家具と同じく経年変化を楽しめるように

北欧の家具は、今の時代でもなお愛され続けている名作が数多くあります。北欧の家具と同じように、Campagne(カンパーニュ)の時計も永く愛着を持って使うことで、月日を重ねるごとに色が深まり、素材の経年変化をお楽しみ頂けるようになっています。日々の暮らしと共に育てていく時計なのです。

 

 

オーク・オイル仕上げに「ブラウン」が仲間入り!

CONNECT別注の「オーク・オイル仕上げナチュラル」に加えて、新しく「オーク・オイル仕上げブラウン」がこの度仲間入りすることになりました!落ち着きのあるブラウンカラーは、ヴィンテージの家具にも合うよう色の仕上がりにもこだわりました。洋室だけでなく、和室にもすっと溶け込んでくれます。

 

 

左がブラウン、右がナチュラルです。インテリアの雰囲気に合わせて選べるようになりました。

 

 

上がオーク素材のブラウン、下が定番のビーチ材のブラウンです。定番のブラウンに比べて木の素材感が楽しめるよう、色もあえて明るめのブラウンで別注をしました。木の質感が見えることで高級感も増しています。

 

 

 

新築祝いなどのギフトにも

Campagne(カンパーニュ)はギフトとしてもよく選ばれています。特に新築祝いとして選ばれる方が多く、シンプルで飽きのこないデザインと、どんなお部屋にも合わせやすいのが選ばれている理由かなと思います。CONNECTではオリジナルのギフトラッピングや、ご希望の方にはのしやメッセージカードもお付けすることが可能です。ご不明な点はお気軽にご相談ください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?テーブルやチェアと同じく時計も家具の1つ。愛着を持って使える素材やデザインのものを選ぶことで、より一層心地良い空間になります。365日共に過ごすものなので、なんとなく選んだものではなくお気に入りのもので過ごす時間を大切にしていきたいですね。現在、時計をお探しの方は、ぜひCampagne(カンパーニュ)を試してみてはいかがでしょうか。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 


この記事を書いた人

meo

1児の母になり2018年の春から復帰をしました。以前はCONNECTの店頭で接客を担当、復帰してからはwebを担当しています。お料理をすることが好きで、レシピ本は1日中眺めていられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら