イイホシユミコ×CONNECTの器「dandan」で夏野菜ごはん

こんにちは。お料理をすることも食べることも大好きなスタッフのメオです。
仕事や育児に追われる毎日ですが、1日の中での気分転換は「料理をすること」です。仕事から帰ってきて体が疲れていても、料理は進んでしたくなり、私にとってリフレッシュできる時間です。

 

料理に関するものが好きな私は、食器も昔から大好きです。イッタラやアラビアに始まり、CONNECTに入社してからはイイホシユミコさんの器と出会いました。イイホシさんの器はシンプルだけど温かみがあって、日々の生活の中にすっと馴染んでくれます。また毎日使うものだからこそ、使う人のことを考えて作られた、人に優しい器だと思います。

そんな大好きなイイホシさんとCONNECTがコラボレーションして誕生したお茶碗「dandan(だんだん)」を使って、暑い夏に食べたくなる旬の食材を使った「夏野菜ごはん」をレシピと共にご紹介します。

「dandan(だんだん)」は北欧の洋食器にも和食器にも合うように考えて作られたお茶碗。砥部焼(とべやき)のシンプルで白い磁器に夏野菜のカラフルな赤や黄色・緑が映えて、暑い夏にも食欲をそそります。

 

 

暑い夏に食べたくなる「夏野菜ごはん」

①とうもろこしごはん

夏野菜を代表するとうもろこし。旬のものは特にみずみずしく、甘みがたっぷり詰まっていておいしいですよね。夏になるとご近所さんから頂いたり、スーパーでもついつい手に取ってしまう野菜の1つです。丸々1本とうもろこしを使った炊き込みごはんは、我が家でも夏の定番ごはんになっています。材料を全て炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。芯も一緒に入れて旨味をお米に吸わせるのがポイントです。

【材料】(2合分)
とうもろこし 1本
米 2合
塩 小さじ1と1/3

【作り方】
1.生のとうもろこしの実を包丁でそいで切り落とす。
2.研いだお米をお釜の中に入れて2合の目盛りのところまで水を入れる。
3.塩を加えて全体にいきわたるように軽く混ぜる。
4.とうもろこしの実の部分と芯をお米の上に広げて炊飯する。
5.ご飯が炊けたら芯を取り除いて、全体を軽くまぜてdandanに盛り、完成!

 

▲お茶碗:dandanお茶碗 中サイズ

その他のアイテム
・南蛮漬けイイホシユミコ/リイラボ ラウンドプレート Lサイズ〈winter night gray〉
・漬物イイホシユミコ/リイラボ ラウンドプレート Mサイズ〈offshore blue〉
・オクラの和え物イイホシユミコ/リイラボ オーバルプレート Sサイズ〈warm soil brown〉
・トレーイイホシユミコ/アルミトレ- スクエア
・箸置きイイホシユミコ/アンジュール nuit プレート〈レイニーグレー〉
・お箸グラフ/三角箸〈黒〉

 

 

②トマトとささみの冷たいだし茶漬け

暑くて食欲がない時にも、さっぱり食べることが出来るお茶漬け。いつもの温かいお茶漬けではなく、ひんやり冷たいお茶漬けはいかがですか? 食べやすい大きさに切ったトマトとほぐしたささみをごはんにのっけて、冷たいお出汁をかけただけの、簡単出汁茶漬けです。さっと食べられる休日のランチや、お酒を飲んだ後の〆としてもオススメです。

【材料】(1人分)
白ご飯 お茶碗軽く2杯分
ミニトマト 4個
鶏ささみ肉 2本
豆苗 適量
いりごま 適量
塩 ひとつまみ
酒 大さじ1/2
☆だし汁
水 300cc
和風顆粒だし 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

【作り方】
1.だし汁の材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
2.ささみは筋を取って耐熱皿に入れて塩、酒をふってラップをし電子レンジ600Wで2分加熱。
3.ささみの粗熱が取れたら、食べやすい大きさにさいておく。
4.ミニトマトを半分に切り、豆苗は1口大に切る。
5.ご飯を冷水でさっと洗って水けを切った後、dandanに盛る。
6.ささみ、ミニトマトをご飯にのせ、だし汁をかける。
7.豆苗、いりごまをかけて完成!

 

▲お茶碗:dandanお茶碗 大サイズ

その他のアイテム
・漬物イイホシユミコ/リイラボ ラウンドプレート Mサイズ〈offshore blue〉
・トレーイイホシユミコ/アルミトレ- スクエア
・お箸グラフ/三角箸〈黒〉

 

 

③枝豆とちりめんじゃこの混ぜご飯


▲写真左:dandan中サイズ、右:dandan小サイズ

 
夏が旬の枝豆はビールのお供のイメージですが、混ぜご飯にしてもおいしいんです。材料を全部ボウルに入れて混ぜるだけ!いつもの白いご飯を混ぜご飯にするだけで、ちょっと手の込んだ料理に見えるところがうれしい。こんなに簡単に作れるのに栄養価も高いので、お子さんの朝食やおやつにもオススメです。

【材料】(2人分)
温かいご飯 400g
ゆで枝豆(さやから出したもの)50g
ちりめんじゃこ 15g
和風顆粒だし 小さじ1・1/2

【作り方】
1.ボウルに温かいご飯、枝豆、ちりめんじゃこ、和風顆粒だしを入れて混ぜ合わせる。
2.dandanに盛って完成!

 

▲お茶碗:dandanお茶碗 中サイズ
     dandanお茶碗 小サイズ

その他のアイテム
・トレーゴールドクラフト/プレート S タイトリム シナノキ
・南蛮漬けイイホシユミコ/リイラボ ラウンドプレート Lサイズ〈winter night gray〉
・オクラの和え物イイホシユミコ/リイラボ オーバルプレート Sサイズ〈warm soil brown〉
・お箸グラフ/三角箸〈赤〉

 

まとめ

いかがでしたか?旬の食材は旬の時期に食べることで、その季節のからだに必要な栄養素を与えてくれます。お気に入りの器に、旬の食材を使ったごはん。シンプルだけど贅沢な食事ですよね。イイホシさんのお茶碗「dandan」は、どんなごはんも優しく受け止めてくれます。今回ご紹介した夏野菜を使ったごはんは、どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひおうちでも試してみてください。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

meo

meo

香川県生まれ、香川県育ちのmeoです。CONNECTに勤めて早10年近くになりました。北欧のインテリアの魅力を発信しつつ、お客様のインテリアに対するお困り事が解決できるようなブログを書いていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!