イイホシさんのOval Plateを使ったテーブルコーディネートアイデア

こんにちは、スタッフのメオです。

みなさんは普段食事をする時にどんなお皿を使っていますか?一般的なお皿でいうと円形のラウンドプレートを使われている方が多いと思います。私自身も自宅ではほとんどのお皿がラウンドタイプのものですが、最近、楕円形の「オーバルプレート」がとても気になっています。

イイホシユミコさんの「Oval Plate」が入荷してきた際に、撮影を兼ねていろんな料理をのせてみたところ「オーバルプレートって案外便利で使いやすいんだなー」「見た目もおしゃれだし、使い勝手の良いオーバルプレートをなんで今まで使っていなかったんだろう?」と気づいたんです。

そこで今回はオーバルプレートの魅力について皆さんにお伝えしたいと思います。またイイホシさんのOval Plateを使ったテーブルコーディネートも一緒にご紹介しますよ。

 

 

そもそもオーバルプレートとは?

イイホシユミコ オーバルプレート

オーバルとは卵を意味するラテン語からきているそうで、楕円形のプレートのことを言います。カフェやレストランでオーバルプレートを使っているのをよく目にしませんか?最近では自宅でお店の雰囲気が味わえると人気も高まっています。たまごのようなころんとした見た目のかわいさもあり、食材を盛りつけることで一気に華やかな食卓になる。上品さとオシャレさを合わせ持ったプレートなんですよ。

 

 

イイホシユミコさんの「Oval Plate」

イイホシユミコ オーバルプレート

作家のイイホシユミコさんが以前からオーバルのプレートを作りたいと試作を繰り返してようやく理想の形として出来上がった「Oval Plate」。S、M、Lの3サイズ展開で、カラーはmoon gray(ムーングレー)、mist beige(ミストベージュ)、lily white(リリーホワイト)の3色。通常のオーバルプレートよりもヘリの部分(リム)が広く、少し深さがあるのがイイホシさんのこだわりです。フランスのアンティークのような雰囲気があり、北欧のヴィンテージ食器ともとても相性が良いです。

 

 

オーバルプレートを使ったテーブルコーディネートアイデア

それではオーバルプレートを使ったテーブルコーディネートを見ていきましょう。イイホシユミコさんの「Oval Plate」を使ってテーマ別においしいお料理を盛りつけてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。いつもの何気ないごはんも見違えますよ。

 

1.朝から元気をもらえる色鮮やかなモーニング

イイホシユミコ オーバルプレート 朝食

イイホシユミコ オーバルプレート サラダ

イイホシユミコ オーバルプレート スープ

Lサイズのオーバルプレートにはサラダをたっぷり盛りつけて、Mサイズのオーバルプレートにはかぼちゃのスープを入れました。シックな色目のオーバルプレートには色鮮やかな食材や料理がとてもよく映えます。サラダ、スープ、パンのよくあるシンプルな朝食メニューですが、見た目にも朝から元気をもらえる食卓になりました。

▲スープ Oval plate M / moon gray
 サラダ Oval plate L / mist beige

 

 

2.たまには自宅で1人飲み。ちょっぴり贅沢な時間を味わう

イイホシユミコ オーバルプレート 1人飲み

イイホシユミコ オーバルプレート カプレーゼ

イイホシユミコ オーバルプレート lily white

自宅でお酒を飲む時にも器にこだわりたいですよね。イイホシさんのオーバルプレートはおつまみをのせてもしっくりきます。ワインに良く合うカプレーゼをMサイズのプレートにのせました。ホワイトのプレートにトマトの赤とバジルの緑が映えて、とても鮮やかな一皿になりました。外に飲みに行かなくても自宅で十分贅沢な気分が味わえる食卓になりました。

▲カプレーゼ Oval plate M / lily white
 パン Oval plate L / lily white
 取り皿 Relief(レリーフ)/Jens H Quistgaard(イェンス・H・クィストゴー)/デザートプレート16.5cm
 フラワーベース Fritz Hansen(フリッツ ハンセン) Jaime Hayon ハイメ・アジョン / LOW VASE ローベース

 

 

3.オーバルプレートにはやっぱりカレーかな。

イイホシユミコ オーバルプレート カレー皿

イイホシユミコ オーバルプレート カレー

イイホシユミコ オーバルプレート カレー

オーバルプレートにはなぜかカレーをのせたくなります。ルゥからこだわって作るのも良し、奮発してちょっといいレトルトのカレーを買うのも良し。いずれにしても間違いなくおいしく見えてしまう、オーバルプレートの力は偉大です。季節の野菜をソテーしてのっけるだけでもお店の雰囲気に。こちらはLサイズのオーバルプレートを使っていますが、汁気のあるカレーでもプレートの深さがあるのでしっかり受け止めてくれます。

▲カレー Oval plate L / moon gray
 サラダ dandan (だんだん) お茶碗 中
 フラワーベース Fritz Hansen(フリッツ ハンセン) Cecilie Manz セシリエ・マンツ/ VASE ベース

 

 

4.お友達へのおもてなしにも。いつものパスタがお店の味に

イイホシユミコ オーバルプレート パスタ

イイホシユミコ オーバルプレート ボンゴレ

イイホシユミコ オーバルプレート おもてなし

友達が家に遊びに来てくれるので、お昼ご飯を作ってちょっとしたおもてなし。簡単に作れるパスタでもオーバルのプレートに盛りつければ一気にレストランの雰囲気に早変わり。見た目の美しさと豪華さにお友達も「わぁ!」と喜んでくれそう。イイホシさんのオーバルプレートはとても頼りになる器なんです。友達との会話が弾みそうな食卓になりました。

▲パスタ Oval plate L / lily white
 パン・サラダ dishes(ディッシーズ) プレート18cm 〈sand beige〉

 

 

5.フルーツをのせるだけで絵になる

イイホシユミコ オーバルプレート フルーツ

イイホシユミコ オーバルプレート Sサイズ

イイホシユミコ オーバルプレート フルーツ

イイホシさんのオーバルプレートにフルーツをそのままのせるだけでも、なぜこんなにも絵になり、おいしそうに見えるのか不思議です。オーバルプレートは食材の美味しさをより引き立ててくれる器です。

▲マスカット Oval plate S / lily white
 オレンジ Oval plate S / mist beige
 プラム Oval plate S /moon gray 

 

 

6. Oval plate × 北欧ヴィンテージ食器

イイホシユミコ オーバルプレート 北欧ヴィンテージ食器

イイホシユミコ オーバルプレート 北欧ヴィンテージ食器

イイホシさんのオーバルプレートはアンティークのような雰囲気があるので、同じシックな雰囲気の北欧のヴィンテージの家具や食器にもとてもよく合います。ドーナツにはMサイズのオーバルプレートを使いました。おだやかでホッとできる食卓になりました。

Oval plate M / mist beige
 ARABIA(アラビア)/Ruska(ルスカ)/ティーカップ&ソーサー
 ARABIA(アラビア)/Ruska(ルスカ)/ ティーポット
 JOHANNA GULLICHSEN(ヨハンナ グリクセン) Puzzle mat 31×47cm Doris ドリス ブラック

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回はオーバルプレートの魅力についてご紹介させて頂きました。使い慣れたラウンドプレートと同じくらい使い勝手が良く、料理の味や見た目をより引き立ててくれるオーバルプレートは、一度使ってみると毎日の食卓に欠かせない存在になります。

今までにオーバルプレートを使ったことがない方や、今回オーバルプレートに興味を持って頂いた方は、ぜひイイホシさんの「Oval plate」でその魅力を感じて頂けたらと思います。Oval plateの詳細はホームページでもご紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

紹介した商品のご購入はコチラ

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

meo

meo

香川県生まれ、香川県育ちのmeoです。CONNECTに勤めて早10年近くになりました。北欧のインテリアの魅力を発信しつつ、お客様のインテリアに対するお困り事が解決できるようなブログを書いていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!