イイホシユミコさんの器。美しい佇まいの「Oval Plate(オーバルプレート)」

こんにちは、食器大好きスタッフのメオです。
見て、触って、使って「やっぱりいいなぁ」と感じさせてくれるイイホシさんの器。「Oval Plate(オーバルプレート)」が届きました。

アンティークのような雰囲気もあり、シンプルなデザインだけでなく実用性も兼ね備えています。私たちの心を掴んでくれるステキな作品で、みなさんにお届けするのがとても楽しみな器 「Oval Plate(オーバルプレート)」についてご紹介したいと思います。

 

 

ようやく出来上がった理想のかたち

イイホシさんが以前からオーバル型(卵型、楕円形)のプレートを作りたいと、試作を繰り返してようやく出来上がった理想の形状が「Oval Plate」だそうです。Oval Plateを完成させたイイホシさんが以下のようなコメントをされています。

 

サンプルが出来上がった時、手に取った瞬間、理想としていたサイズ感や、
器が持つ雰囲気、何もかもがピタッときた形です。

イイホシユミコ

 

私自身が最初に持った印象は、「ちょっと改まった食事の時に使うプレートかな?」でした。正直、オーバルプレート自体を使い慣れていないということもあったので、「使い勝手はどうなんだろう?普段遣いしやすいのかな?」と少し不安な部分もありましたが、実際にお料理を盛りつけてみると、カフェやレストランで出てくるような華やかな一皿になったんです。

テーブルに並べてみても円形のプレートにはない上品な美しさがあり、「これは特別な食事の時だけでなく、毎日の食卓でも活躍してくれる器になりそう!」「次はどんな料理を盛りつけようかな?」と考え始めている自分がいました。どんなお料理でも優しく受け止めてくれる、とても頼りになる器だと思います。ぜひお料理好きの方に使って頂きたいプレートですね。

 

 

イイホシさんの作り出すオーバルプレート

イイホシさんのOval Plateは通常のオーバルプレートに比べてヘリの部分(リム)が広く、少し深めのデザインになっています。そのため、スープやカレーなど汁気のあるお料理もしっかり受け止めてくれます。横から見た時のプレートの角度、厚さ、フォルムがとても美しいですよね。

 

 

どんなお料理でも収まりのよいサイズ感

 
Oval Plateのサイズは全3種。それぞれどんなお料理でも収まりのよいサイズ感になっています。

 

Oval plate (L)  W285×D185×H40mm

カレーやパスタなどワンプレートで楽しめるお料理にオススメです。またサラダをたっぷり盛りつけて、食卓の真ん中に置いてもしっくりきます。
Oval plate L (lily white) ←商品詳細ページへ

 

Oval plate (M) W220×D142×H35mm

1人分のサラダやスープにぴったりのMサイズ。他のサイズとも組み合わせて使いたくなる、ちょうど良い大きさです。
Oval plate M (moon gray) ←商品詳細ページへ

 

 

Oval plate (S) W180×D115×H30mm

取り皿として使ったり、アイスやフルーツなどを盛りつけるのにも。また小さなお子様用のプレートとしても、幅広い用途で活躍してくれそうです。
Oval plate S (mist beige) ←商品詳細ページへ

 

 

食卓に馴染む、絶妙な色合い

カラーは3色展開になります。上からmoon gray(ムーングレー)、下がmist beige(ミストベージュ)、左がlily white(リリーホワイト)です。どの色も食卓にすっと馴染んでくれるイイホシさんらしいカラーでステキです。
moon gray(ムーングレー)とmist beige(ミストベージュ)は艶のある質感ですが、lily white(リリーホワイト)はマットな質感になっています。

 

 

ひとつひとつの器の表情を楽しむ

moon gray(ムーングレー)とmist beige(ミストベージュ)は特に、釉薬のかかり具合や焼き具合によってひとつひとつ色ムラが見られることがありますが、それはイイホシさんの器の個性。ひとつひとつ違う、器独特の表情を楽しんで頂けたら思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?イイホシさんのOval Plateは、ちょっと改まった雰囲気の食事の時だけでなく、日常使いでも出番が多くなりそうな器です。その他のイイホシさんの器との相性も良いので、お手持ちの器と合わせてテーブルコーディネートを楽しむのもオススメです。新作のオーバルプレートはホームページでもご紹介しています。気になる方はページを覗いてみてくださいね。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

meo

meo

香川県生まれ、香川県育ちのmeoです。CONNECTに勤めて早10年近くになりました。北欧のインテリアの魅力を発信しつつ、お客様のインテリアに対するお困り事が解決できるようなブログを書いていけたらと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!