日常のお花を楽しむヒントは、1輪のお気に入りのお花から

こんにちは、スタッフのイトウです。

6/23(土)はCONNECT店頭にてブフィエさんのフラワーレッスンが開催されました。 ※Bouffier(ブフィエ)さんは丸亀から全国に珍しいお花を届ける、プロ御用達の農園を営まれています。丸亀のMIMOCA美術館のフラワーアレンジも担当されています。

今回のテーマは、花のある日常。 お花を飾る暮らしって憧れるけど、「続かない‥‥‥何から始めていいかわからない‥‥‥」というのが私たちの悩みでした。

 

 

日常のお花を楽しむヒントは、「気に入った1輪のお花をどう引き立てるか」

今回フラワーレッスンをしてくれたのはブフィエのスタッフ入江さん。
お花の話になると止まらない入江さんが、どんな風にお家でお花を楽しんでいるか教えてくれました。

入江さん:「私がお花を飾る時はまず、自分がこれ可愛い!と気に入ったお花を見つけて、“この花がどうやったら綺麗に見えるか”を考えます。フラワーベースは小さなコップでも十分。どんな草花と組み合わせるか、どの角度が一番きれいに見えるか。そんな風に考えることでお部屋のどこに置いたらよいかも決まってくるんです^^」

え、でも美的センスないし‥‥‥綺麗の基準なんてわからないよ‥…と心の中で思っていると、

入江さん:「いったんお部屋に飾ってみるとお花の前を何回も通り過ぎますよね、なんか変だなーと思ったら置く場所を換えたり、お花の高さを換えたりしています。毎日試行錯誤するのも楽しいですよ。」とのこと。

「そうか。自分のお家なんだから失敗したっていいし、もっと気軽に楽しんでいいんだ!」と、だんだんワクワクしてきた生徒の私たち。
アドバイスを参考に、実際に一緒に手を動かしていきました。やっぱりお花って難しいけど、みなさんムーッと思い悩みながら表情はとても楽しそう!


▲初めての方ともお花を通してリラックスした雰囲気^^

 

 

お花が引き立ってる!
イケバナベースフォトコンテスト結果発表

今回のフラワーレッスンでは、北欧インテリアでお部屋のような空間をつくっている店内で、ご自身のフラワーアレンジを自由に撮影していただきました。
入江さんが特に、「引き立ってる!」と評価したフラワーアレンジをご紹介します。

入江さん1枚1枚じっくり。お花が好きすぎる入江さん「全部良い‥‥‥」「どうしよう‥‥‥」と1時間以上スライドショーを流し続け、ようやく決まりました。

入江賞「ヴィンテージの雰囲気にピッタリですね!」

全体の草花のカラーとヴィンテージ雰囲気がピッタリだったこの1枚に決定!

特に入江さんが気になったのは、下にだらんと流れる赤紫の植物「ささげ」をつかったことでした。
「ささげを選ばれた方は1人だけだったので、思わず声を掛けたんです!」と興奮気味に入江さん。(笑)
ささげに合わせたバジルの葉っぱ、ベリーの赤など、「花選びがすごく上手!」とうなっておりました。

ささげを元にこのちょっとダークなアレンジにまとまったのでしょうか。
気になった草花から広げていくと、不思議とまとまりのあるアレンジになることが分かりますね。

 

特別賞「この場所に置くためのアレンジ」

入江さんや私たちがどうしても気になったのがこの1枚。
バックのイラストも相まって空にはばたくような、ダイナミックなアレンジです。

聞くとお客様は、入江さんの冒頭のお話を聞いて、お花を生ける前に置く場所を決めていたそう。「この場所に置いた瞬間、アレンジの意図が分かって思わず、素敵ですね!と声を上げました。」と入江さん。
“気に入った場所”からお花を選ぶのも楽しいですね^^

 

 

まとめ

日常のお花を楽しむヒントは、「気に入った1輪のお花をどう引き立てるか」でした。
それは、草花の色や形選びにはじまり、置く場所まで考えること。
難しいですが、お家でやることなんだから何度失敗しても大丈夫です^^
ヒントを参考に、日常のお花を楽しんでみてはいかがでしょうか?


入江賞のK様には今回のお約束、イケバナベースSプレゼント。
そして、特別賞のI様にはブフィエさんのドライフラワーをプレゼントさせていただきます。お楽しみに。


今回ご紹介した商品
「VASE IKEBANA(ベース イケバナ) S」

Material:ガラス・真鍮
Size:φ 120 ×H 130 (約mm)
Brand:Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)/デンマーク
Designer:Jaime Hayon(ハイメ・アジョン)
Price:¥12,500(税別)

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら