コンパクトなのに4人で座れる⁉北欧ソファGE258/259

こんにちは、最近探されているお客様が多い
“GETAMAデイベットソファ”(GE258/259)が気になる、スタッフのイトウです。

お客様に求められるGETAMAデイベットソファの魅力を考えてみると、
“コンパクトなお部屋でも、家族4人が並んで座れること”でした。
大きなアームのないベンチのような形なので、
コンパクトかつ、座る面がかなりゆったりしているのです。

そんなGETAMAデイベットソファが活躍するのは、家族そろってテレビや映画を見る時間です。

お子さんが小学生の頃までは塾などの夜の外出も少ないため、
家族で過ごす時間も多いかと思います。
私も小学生のころ、家族揃ってテレビ放映されるジブリや洋画を
ワクワクしながら眺めた記憶があります……

家族そろって、ゆったりテレビや映画を楽しむときにピッタリなのが
GETAMAデイベットソファなのです!
そのスッキリ・ゆったりなサイズ感を
一緒に見ていきましょう。

 

GETAMA
GE259アーム付き オーク材 W2000×D940×H790×SH470約(mm)sold out

 

 

 

 

家族4人座るのに必要なソファ幅って?

ソファでゆったり座るために必要な座面幅は大人1人当たり約60㎝。小学生までのお子さんなら1人当たり約40㎝です。

ということは、夫婦2人、小学生までのお子さん2人の4人家族で、座面幅が約2m必要になります。
※アームを合わせると4人掛けにはどうしても、ソファサイズW2m40㎝は必要です。

以下の写真のように、GETAMAデイベットソファはアームの幅が数センチしかありません。(アームなしのタイプGE258もあります)
そのため、家族4人で座るための十分な座面が確保できるのです。

GETAMA4のコピー

 

 

 

座面に上ってリラックスできます

横幅だけでなく、奥行きもしっかりあるので、(以下写真のように)座面に上ってくつろぐことができます。あぐらをかいたり、ひざを抱えたり、リラックスして座ることができるのです。

個人的には、座面に傾きがないので、向かい合ってまったり将棋とかオセロをするときにも合うと思います。

GETAMA6

 

 

 

コンパクトサイズのまま
3人掛けを4人掛けに

アームが幅を取らない、というだけで3人掛けを4人掛けにすることができます。9.5畳のリビングダイニングにソファを配置してみました。

家族3人で座るソファ(W2100㎜)

カリモクニュースタンダードのキャストールソファの場合(以下の図)
ソファの横幅W2100㎜で座れる幅は(W1670㎜)です。この場合座れるのは夫婦2名お子さん1名まで。
アームが幅を取っていることが分かります。
6173998cbf8f7a116702a3ad48036dadのコピー

家族4人で座るGETAMAデイベットソファ(W2000㎜)

GETAMAデイベットソファの場合(以下の図)
ソファの横幅2000㎜で座れる幅はそのまま(W2000㎜)です。アームが幅を取らないだけで座面がゆったり。コンパクトなお部屋でも家族4人で座ることができるのです。
51d61d9ad37a8ddf3fbca90dadbe44e6のコピー

 

 

 

ベットと同じマットレスだから座り心地がバツグン

くつろぐためには広々と座れるだけでなく、座り心地も大切ですよね。

もともとマットレスの工場として創業されたGETAMA。“デイベットソファ”という名前のごとく、ベットにできるくらいの心地よい座り心地なのです!

クッションのつくりは、現在ではコストの面からベットでしか使われなくなってしまった“スプリング”が使われています。バネの程よい跳ね返りがあるので体が沈み込まず、長時間座っても腰が疲れないのです!

スプリングは「蒸れ」がこもらないので、そのまま寝てしまったとしても朝までぐっすりです。(良いのか悪いのか……)

ちなみに、スプリングの種類はセットスプリングと呼ばれるポケットコイルの仲間が採用されています。

GE7

 

 

お部屋では壁につけて配置するのがオススメです
 

GETAMAデイベットソファの欠点は1つ、下写真のように背面があまり美しくないことです。
そのため、お部屋では背面が見えないように、壁面に付けて配置するのがオススメです。

vd151219-11_4

 

 

 

まとめ

GETAMAデイベットソファの魅力は、
“コンパクトなお部屋でも、家族4人が並んで座れる”こと。
その秘密は、アームで幅を取られない設計です。だから、コンパクトサイズでも座面が確保されてゆったり座ることができるのです!

「手狭な部屋だから大きすぎるソファは置けないけど、家族みんなで楽しく寛ぎたい」という方は、GETAMAデイベットソファで家族とゆったり映画を眺める時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

333

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!