KADK Renovation Project 始動!!

こんにちは。
香川県は先日過ぎ去った台風の影響で一瞬だけ暑さが幾分おさまったような気がしたのですが、やはりまだまだ夏真っ盛りな気温です。
夜のビールの消費はおさまる気配が無い高木でございます。
 
 
 
 
さて、タイトルがアルファベットの頭文字だけで何だか分かりにくいと思うのですが、2017年秋からCONNECTが取り組んでいく一大プロジェクトの発表を行いたいと思います!
 
 
今まで毎年毎年いろんなイベントをやってきておりましたが、今回は今まで行ってきた単発的なイベントとは異なった、総括的なプロジェクトになると思います!
 
 
 
 
題して!
 
 

┃デンマーク王立建築デザインアカデミーの学生と共同で空き家をリノベーション

長い!一言で言えない!
 
 
タイトルのKADKはDet Kongelige Danske Kunstakademis Skoler for Arkitektur, Design og Konservering(デンマーク王立建築デザインアカデミー)の略称であるのと、香川のKAとデンマークのDKを掛け合わせた意味でございます。
ちなみにKADKの歴代の学生にはArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)なんかもいたりする歴史ある学校なのです。
 
 
 
タイトル、そのままのプロジェクトなのですが、CONNECTがデンマークの学生を受け入れて、CONNECTのお店の近所にある空き家を一緒になってリノベーションしましょうという企画です。
 
 
 
 
 
 

┃丸亀の空き家問題をいつか解決したかった

 
 
CONNECTのお店の前
写真はCONNECTのお店の前の風景です。
夏真っ盛りのいまは、田んぼグリーンがまぶしい時期です。
ちなみに、奥の方に薄っすらと見えるのが金毘羅山です。
 
 
 
 
CONNECTのお店にお越し頂いた方はよくご存じだとは思うのですが、ご覧の通りそれはそれは田舎なところにお店があります。「なんでこんな所でお店をされてるんですか?」って誰もが思うようなところでお店をやっております。
 
 
 
人が全く住んでないわけでもなく、田んぼや畑があってそれ以外は特に何があるわけでもなく、ごくごく一般的な地方によくある田舎でございます。
 
こんな田舎な場所ですからね、空き家が増えてきているんです。ぼくは、この風景の中で生まれ育っていて、ご近所さんはよく知っているので耳にするんですよね。「〇〇さんのおじいちゃんがなくなって、息子さんや娘さんは県外でお家建ててるからあのお家どうするんだろうって。」
それで気づけば手付かずの空き家がここかしこに・・・。
 
駅前の雑居ビルやマンションの一室とかじゃないから、お家のサイズがかなり大きかったり、納屋がくっついていたり、どれも立派なお家なんですよね。

 
田舎の古いお家って言うと、茅葺屋根で囲炉裏があってみたいなイメージが湧きやすいんですが、そこまでいい雰囲気じゃない全体的に古びたなって感じのお家です。
 
築50年ぐらい経っていて、屋根には瓦がのっていて、外壁はトタンで、中は土壁で、お家に入ると和室がつながっていてというお家が空き家となって残ってしまっているんです。
 
 
 
 

リノベーションする空家

空き家になってしまう原因はいろいろとあると思います。
お家を継ぐ人がいない、他でお家を建ててしまっている。
もったいないなぁとは思われる方もいらっしゃるのですが、傷んだ部分の修繕をして、今の暮らしに合うように間取り変更して、今後のことを考えてお家の性能をしっかり確保しようとすると、新築より工事費用が高くなったりして諦めてしまうんですね。
 

なので、これから新しい暮らしを考える方のほとんどが新築メインになっていたりします。
CONNECTもインテリアのプランをさせて頂くほとんどの方が新築です。
 
 
 
 
 
 
でも、空き家がゴロゴロと増えていっているんですよ。
いつかはこの大きな問題に取掛らないといけないないんだろうなぁって思っていました。簡単に解決できる問題でもないので、頭の片隅でモヤモヤしながら、いつかはどうにかしないとなって思っていました。
 
 
 
 
導入が長くなってすいません!!
続きまーす!

 

————————————————————————————

【 KADK Renovation Project 】 INDEX

KADK Renovation Project #1
KADK Renovation Project #2
KADK Renovation Project #3
KADK Renovation Project #4

————————————————————————————

 


この記事を書いた人

TakagiTomohito

CONNECTの代表・高木智仁です。 ポテサラ好きの3児の父親でございます。 普段は北欧に買い付けに行ったり、国内のメーカーさんの所にお邪魔しに行ったりしております。インテリアにまつわるあれやこれやをお伝えしていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら