2017年の新作!クリッパン×ミナペルホネンーコットンブランケット

こんにちは。スタッフの岡田です。
毎年、新作が販売される度に大人気のKLIPPAN(クリッパン)×mina perhonen
(ミナペルホネン)の「シュニールコットンブランケット」。
その魅力はなんといっても、スウェーデンが誇る老舗テキスタイルメーカーが生みだす、
柔らかくて贅沢な気持ちにさせてくれるコットンの肌触りと、デザイナーとコラボレーション
による 愛らしいデザイン。毎年発表される新デザインを楽しみにしている方も多いはず。
なかでも日本のブランド「ミナペルホネン」とコラボレーションしたシリーズはとても
注目を集めています。今回は、その中から2017年新作のSun Village(サン ヴィレッジ)
シングルサイズをご紹介します。

 

 

KLIPPAN(クリッパン)×mina perhonen(ミナ ペルホネン)の誕生

mina-logo

KLIPPANは、1879年にスウェーデン南部の小さな村クリッパンで設立されました。
ウールの紡績と織工、染色、製造まで一連の工程を全て自社で行ない、
138年に渡り北欧のデザイナーと共に 伝統技術を守りながら、モダンでより美しい
デザインを手掛け、今でも世界中で愛されるブランドです。
長きに渡り毛糸メーカーとしてやってきたクリッパンですが、1990年代に入ると
時代の流れが羽毛布団に押され、 毛布やブランケットを使う人が少なくなりました。
そこで、クリッパンはこの伝統が失われないよう、それまではスウェーデン人の
デザイナーを起用しコレクションを作り続けてきましたが、 ウールブランケットを
復活させるため、2013年初めて海外デザイナーを起用するという新たな試みを
考案しました。 そのデザイナーとして起用されたのがmina perhonen(ミナ ペルホネン)の
皆川昭さんです。その年の秋冬より、クリッパンとミナ ペルホネンのコラボレーション
が始まりました。

 

 

mina perhonen(ミナ ペルホネン)とは

photo3
Photo Copyright:mina perhonen

mina perhonen(ミナ ペルホネン)は、1995年にデザイナーの皆川明(みながわあきら)氏がスタートしたブランドです。彼は高校生時代、大学への進学を中止し、輸入家具を扱う
祖父母の影響からヨーロッパ各地を旅しました。旅を重ねる中で、現地のデザインや
カルチャーに感銘を受け、日本に帰国後、ファッションデザイナーを目指しました。
社会への考察や自然からインスピレーションを受け図案を描き、織りやプリント、
刺繍などで表現し、オリジナルのテキスタイルをデザインし服作りをしています。
そのオリジナルのテキスタイルは数百種類にも及び、世界中で人気を集めています。
ブランド名は、フィンランドの言葉で「mina(ミナ)」は「私」、
「perhonen(ペルホネン)」は「ちょうちょ」を意味し、蝶の美しい羽のような図案を
軽やかに作っていきたいという願いが込められているのだそう。

 

 

2017年の新作!Sun Village(サン ヴィレッジ)

1

クリッパンの2017年春夏デザインコンセプトは「陽射しに包まれる街の景色」です。
三角、四角、丸とシンプルなシルエットで、家や太陽のモチーフが描かれています。
皆川明さんのハンドライティング感は心が和らぎ街のぬくもりを感じます。
そして、もうひとつのテーマとして景色をドット柄のようにデザインしたということです。
抽象的なモチーフではなく家という具象を水玉模様のように配置するという表現を
試みています。 カラーは、グレー、レッド、ネイビーの3色展開です。

 

 

サイズを比べる

クリッパンのブランケットといっても、サイズはたくさんあります。
ひざ掛けサイズから、ゆったりと大人の体がすっぽりと入るまで種類はさまざま。
「ちょうどいいサイズ」を選ぶためにも、どのようなサイズがあるのかを知っておきましょう。

 

・シングルサイズ(140×180cm)

1

掛け布団や敷き布団にもなるくらい、たっぷりと大きさがあります。

 

・ハーフサイズ(90×140cm)

3

少し休む時に体に掛けたり、アウトドア時の敷物としてちょうどいい大きさです。

 

・ミニサイズ(70×90cm)

2

ひざ掛けや、小さなお子様の毛布にもなります。

 

CONNECTが提案するコットンブランケットの使い方

4

シングルサイズは寝具としてもお使いいただける大判サイズ。 1枚持っておくと季節の変わり目の春や秋は、このブランケットだけで充分お休みいただけます。
冬は掛布団と重ねて使うことで暖かくなり、寒い時期でも乗り越えられますね。

1

ソファカバーやラグとしてもおすすめです。密に織られたブランケットは、寒さから身を守る効果や、吸水性があるので、汗や汚れを防いでくれます。丸洗いできるので、汚れたら気軽にお洗濯しましょう。
リバーシブルなので、その日の気分やお部屋の雰囲気に合わせて、表と裏の柄と色合いを使い分けて お部屋のコーディネートをお楽しみください。

 

 

まとめ

2017年新作のSun Village(サン ヴィレッジ)はいかがでしたか。
充分な大きさのあるシングルサイズは、大人から子供までオールシーズン使えて重宝します。
これからの定番アイテムに加えてみてはいかがでしょうか。
また、プレゼントとしても人気があるので、お子様のいる方、冷え性の方に贈ると
喜ばれますよ。

 

 

KLIPPANの商品の詳細を見る

 

 


この記事を書いた人

岡田さち

兵庫県出身。アパレル販売員後、ご縁あってCONNECTへ入社。 のどかな自然に囲まれ、楽しく過ごしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら