シュニールコットンブランケットが、幾度洗ってもへこたれない理由

こんにちは!スタッフのイトウです。

シュニールコットンブランケット触ったことがありますか?
触ると、おぉ!ヴェルベットのような、なめらか~な手触り。

 

IMG_6891

この手触りが、シュニールコットンの名前の由来!
シュニールはフランス語で“毛虫”の意味です。
拡大するとこんな感じ↓

2014-03-07 20.29.39

 

わっ!ブランケットになる前の1本のコットン糸がこんな風に
毛虫のように・・・
このもこもこは触り心地が気持ちいいだけじゃなく、
シュニールコットンブランケットが丈夫な理由の1つなんです!

擦り切れやへたりの原因は、
「輪っかになった糸が何かに引っ掛かかること。」

織物の糸が輪っかになる?と最初よくわからなかったのですが、
織り目を大きく拡大してみるとイメージできました。
ゆるーく編まれたセーターを、いつも油断して引っ掛けてダメにしてしまう覚えが・・・
それと同じで、柔らかな生地は、どうしても何かが引っ掛かる隙が出来てしまいます。
タオルのパイルなんか、輪っかになっていて引っかかり放題!
生地を丈夫にするには、その隙をなくすことが重要なんです!

 

シュニールコットンは、
上の画像のように、ジャガードの織り目がぎゅっと詰まっているところから、
細かなモール毛がもこもこっとはみ出ているイメージ。
これだと、どれだけすりすり、ごしごし、したとしても引っ掛かかる隙がない!
擦り切れる原因がほとんどないから、いつまでもへこたれないんです。
これ、植物でできた毛皮のようです。。。丈夫なはずです。。

ぜひお店でシュニールコットン触ってみてください。

 

KLIPPAN(クリッパン) コットンブランケットの詳細をみる

 

 

———————————————————————————————

【関連記事】 KLIPPAN (クリッパン) コットンブランケット

・北欧デザイン人気のブランケットーずっと使えるおすすめブランケット
・冷え性女子に!コットンブランケットで冷房対策
・子供が汚しても、もう困った顔をする必要はありません♪
~KLIPPAN(クリッパン)のシュニールコットンブランケット

———————————————————————————————

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!