小泉誠さんの「生活道具展」開催中!

只今、CONNECTラボスペースでは、
ambaiをはじめとする、小泉誠さんのデザインした
生活道具展を開催しています。

小泉展

建築デザイン、店舗やギャラリー等の空間デザイン。
家具づくり、そして箸置きにいたるまで
生活に関わるすべてのデザインを手掛けている
デザイナーの小泉誠さん。

小泉さんの生み出すデザインは、どれも美しく
シンプルでありながら温もりが感じられるものばかり。
素材をとりまく環境や実情などにも目を向ける
モノづくりの基本理念において生み出された
プロダクトは、どれも絶妙で愛嬌のあるフォルム。
そして、一つ一つ息を吹き込まれて生まれた作品は
どこか温もりを感じます。
妥協を許さない、決して手を抜くことをしない
モノづくりの姿勢が感じられます。
心のこもった作品だからこそ
大切に使いたくなる。そんな道具たちでいっぱいです!

kaico(カイコ)
koizumi4
シルクのように白い「蚕」と、どこか懐かしさ漂う
「懐古」からネーミングされました。
ミルクのような乳白色のホーローに、
フタや取っ手に白木を使用した優しい雰囲気。
キッチンに立つ時間を優しい気持ちにさせてくれます。
kaicoの魅力は見た目だけではありません。
洗いやすくするため開口を大きく、
持ちやすく熱くならない大きな木の取手。
素早く熱を受けるための広い底面。など…
使い手のことを一番に考えてデザインされています。
キッチンに佇む美しい形。
生活のなかに溶け込むように優しい存在感を放っています。

Kaico(カイコ)+marja(マルヤ)
小泉展1
小泉さんの丁寧なモノづくりから生まれたkaico(カイコ)に
北欧の人気デザイナー、ヘイニ・リータフフタさんの繊細な
デザインの絵柄が描かれたシリーズ。
フィンランドの夏をイメージして
爽やかなベリー(フィンランド語でmarja)が描かれています。
琺瑯アイテムで柄が入ったものって
可愛らしいレトロな絵柄のものが多く、
大人っぽい品のあるデザインのものが無かった。
シンプルなキッチンにあっても邪魔をしない
シックで爽やかな絵柄の琺瑯アイテムを作りたい!
と思ったのがKaico+marja誕生のきっかけです。
日本の技術と北欧のデザインとの融合により生まれた
『Kaico(カイコ)+marja(マルヤ)』。
キッチンを爽やかに、料理を楽しくしてくれますよ♪

ambai雪平鍋
koizumi1
日本の家庭に昔からどこにでもあったお鍋を
小泉さんが現代の生活に合うように、リ・デザインした雪平鍋。

日本のお料理にはピッタリなフォルム。
フチの高さと底面のバランス、
色々と選べるサイズバリエーション、持ち手の形状。
煮炊きしたり炒めたり、何でも使える、便利なカタチ。
お母さんもおばあちゃんもみんな使ってきた
お鍋の良さはそのままに、
焦げ付きにくくお手入れしやすい素材、
耐久性に優れたチークの持ち手、
熱伝導の良いステンレス素材など…
様々な工夫がなされた使い勝手のいいお鍋です。
そして、IHをはじめガスコンロ、ハロゲンヒーターなど、
色々な熱源にも対応しています。

小泉さんの、“使い手を一番に考えて作る”
モノ作りの姿勢が感じられます。

▼ambai風呂シリーズ
小泉展2
水気に強く、耐久性に優れた高級木材「木曽檜」を
使用した風呂椅子や、さわらを使った手桶は、
昔から木材を利用する日本人にとって懐かしく感じられます。
アクリルやプラスチックといった化学素材が主流の現代ですが、
素肌をさらす入浴の場だからこそ、自然の素材を使いたいところ。
滑らかでマットな木材と、職人の技を感じることができます。

koizumi

紹介した他にも、たくさんの生活道具を展示しております。
どれも日常の生活がちょっと楽しくなるような道具ばかり!
この機会に小泉さんデザインの道具に触れてみて下さい。
お気軽にご来店くださいね♪

_____________

『ambai Fair ~生活道具展~』
in CONNECTラボスペース
11月25日(水)~
_____________

小泉誠さん
デザイナーの原兆英・原成光両氏に師事した後、
1990年コイズミスタジオ設立。
箸置きから建築まで生活に関わる全てのデザインを手掛ける。
2003年にデザインを伝える場として東京の国立市に
「こいずみ道具店」を開き、
リアルなデザイン活動を展開している。 

 


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら