イイホシユミコの器「dishes(ディッシーズ)」で朝昼晩の食卓がもっと豊かに。

みなさん「器(うつわ)」は好きですか?食卓をパッと明るくしてくれたり、お料理の美味しさを広げてくれたり、日々の食卓をより豊かに彩ってくれるものです。たくさんある器の中から私たちがオススメしたいのが、イイホシユミコさんの「dishes(ディッシーズ)」のシリーズ。

以前、アイテムのラインナップについてご紹介しましたが、今回は「dishes(ディッシーズ)」の器を使った食卓の風景をご紹介します。「dishes(ディッシーズ)」のシリーズに興味を持って頂いていた方、初めてご覧になる方のどちらにも、ぜひその魅力を感じて頂けたらと思います。

 

dishes(ディッシーズ)について

東京都文京区にある創業100年以上の歴史を持つ老舗「木村硝子店」とデザイナーのイイホシユミコさんがコラボレーションしたdishes(ディッシーズ)のシリーズ。お茶碗などの裏側についている「高台」のない直線的なフォルムが特徴で、イイホシさんらしい温かみのある色展開も魅力の1つです。お皿の色とお料理の組み合わせで、テーブルの雰囲気が新鮮になるので、毎日の食事をより楽しい時間にしてくれます。

 

 

dishes(ディッシーズ)のある食卓風景

ここからは、1日を朝・昼・3時のおやつ・夜・深夜と5つに分けて、それぞれの時間帯でdishes(ディッシーズ)のある食卓の風景を写真と一緒にご紹介します。器の形や色が与える印象について注目してみてくださいね。

 

・・ morning ・・

朝食の定番メニューといえば目玉焼き。パン派にもごはん派にも欠かせないですよね。dishes(ディッシーズ)の器に盛りつけるだけで、いつもの目玉焼きがちょっとリッチになります。

 

dishes(ディッシーズ)のプレート22cmはワンプレートとしてもお使い頂けます。
洗い物も少なくすみますし、慌ただしい朝にはうれしいですよね。

 

目玉焼きの白×黄色と器の「インクブルー」の組み合わせが最高ですね。

dishes(ディッシーズ) プレート22cm 〈ink blue〉インクブルー

 

こちらは20cmのプレートを使用。ちょっとしたおかずを盛りつけるにはちょうど良いサイズです。

 

dishes(ディッシーズ) プレート20cm 〈sand beige〉サンドベージュ
 dandan (だんだん) お茶碗 中

 

 

・・ lunch ・・

平日は仕事場でお弁当を食べたり、外食したりすることが多いですよね。だから休日にはおうちでゆったりランチを楽しんでみませんか?dishes(ディッシーズ)は休日のちょっと贅沢なランチの雰囲気を演出してくれますよ。

 

さわやかな「ピスタチオグリーン」の器に、トマトソースの赤がとてもよく映えます。

 

器の縁がしっかりと立ち上がっているので、カレー、シチューなどの汁気のあるお料理にも使えます。

dishes(ディッシーズ) プレート23cm 〈pistachio green〉ピスタチオグリーン
 dishes(ディッシーズ) ボウルS 〈fog gray〉フォググレー

 

しっかりとランチを食べたい時は「豚の生姜焼き定食」もおすすめ。ツヤがない「モスグレー」の器がおかずのおいしさをより引き立ててくれます。イイホシさんの器は洋食を盛りつけるイメージですが、実は和食にもとっても合うんです。

 

dishes(ディッシーズ) プレート23cm 〈moss gray〉モスグレー
 dandan (だんだん) お茶碗 中

 

 

・・ snack time ・・

3時はおやつの時間。家事の合間に一息ついたり、お友達と一緒におしゃべりしながらお菓子をつまんだりする時間はリラックスできますよね。わざわざ出かけなくてもdishes(ディッシーズ)の器にお菓子やケーキを盛りつけると、あっという間におうちがカフェに早変わりします。

 

18cmのプレートには1人分のスイーツを。また取り皿としても使いやすいサイズです。

dishes(ディッシーズ) プレート18cm 〈ink blue〉インクブルー

 

好きなお菓子やアイスをちょこちょこのせて、オリジナルのお菓子プレートのできあがり。コンビニのお菓子だって器に盛り付けるだけでこんなにおしゃれになるんです。

dishes(ディッシーズ) プレート20cm 〈fawn brown〉ファーンブラウン

 

「サンドベージュ」と「モスグレー」はどちらもマットな釉薬を使った仕上げになっています。ヴィンテージの雰囲気も感じられ、Jens H Quistgaard(イェンス・H・クィストゴー)のティーカップ&ソーサーとも相性バッチリです。

dishes(ディッシーズ) ボウルL 〈sand beige〉サンドベージュ
 dishes(ディッシーズ) プレート22cm 〈moss gray〉モスグレー

 

 

・・ dinner ・・

毎晩お腹をすかせて帰ってくる家族。待たせないよう急いで作っていると、結局いつも定番のメニューになりがちですよね。dishes(ディッシーズ)の器は、お腹も心も満たしてくれるんですよ。

 

みんな大好き肉じゃが。家族分たくさん作って食卓の真ん中にドンっと置きたいですね。ボウルLサイズならたっぷり盛りつけられます。

 

洋食に合いそうな「ピスタチオグリーン」ですが、和食を盛り付けてもしっくりくるのが不思議。

dishes(ディッシーズ) ボウルL 〈pistachio green〉ピスタチオグリーン
 dandan (だんだん) お茶碗 中
 萬古焼 急須(大)

 

 

・・ evening drink ・・

「今日も1日お疲れ様」
1日の疲れを癒してくれる晩酌の時間。ビールだけではちょっと寂しいなぁと感じる時に、お酒のお供があればうれしいですよね。食器棚から適当に選んだ器ではなく、「これに盛りつけたい!」と思わせてくれるdishes(ディッシーズ)の器。ついついお酒が進んでしまいそうですね。

 

定番のおつまみを木製のプレートにちょこちょこと。器の色を揃えてもキレイですが、違う色を組み合わせることで違った雰囲気も楽しめます。

▲冷ややっこ:dishes(ディッシーズ) ボウルS 〈fawn brown〉ファーンブラウン
 ししとう:dishes(ディッシーズ) ボウルS 〈fog gray〉フォググレー
 キムチ盛り合わせ:dishes(ディッシーズ) ボウルS 〈pistachio green〉ピスタチオグリーン

 

お酒が進んじゃう3種盛りをプレート22cmにゆったりと盛りつけました。落ち着いた深みのある「インクブルー」が大人な雰囲気をかもし出していますね。

dishes(ディッシーズ) プレート22cm 〈ink blue〉インクブルー

 

 

まとめ

いかがでしたか?イイホシさんの「dishes(ディッシーズ)」の器にお料理を盛りつけるだけで、見た目の美しさもさることながら、お料理を何倍も美味しく感じさせてくれます。お腹を満たすだけではなく、心も満たす時間へと変えてくれる「dishes(ディッシーズ)」をぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 


この記事を書いた人

meo

1児の母になり2018年の春から復帰をしました。以前はCONNECTの店頭で接客を担当、復帰してからはwebを担当しています。お料理をすることが好きで、レシピ本は1日中眺めていられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら