おしゃれな友達への新築祝いはコレ!北欧フラワーベース“イケバナベース”

こんにちは、イケバナ(フラワーベース)がキている気がする、スタッフのイトウです。

おしゃれで大好きなお友達がマイホームを建てたなら、思い出に残る新築祝いをビシッと選びたいですよね。 普段、モノ選びには1つ筋の通っているあの子を「なにこれ!素敵!!」と喜ばせたい。

しかし、新築祝いのプレゼントって意外に難しいものです。
新生活で使えるモノを選ぼうとしても、「事前にお部屋の雰囲気が分からない」ということがほとんど。だからと言って無難な消耗品は面白くない‥‥‥。
そんな中これは良い!と思ったのが、北欧生まれの『イケバナ/S』フラワーベースでした。

おしゃれなグリーンの箱を開けると、真鍮と厚みのあるガラスで出来たイケバナ/S。キラキラ光ってとても綺麗です。 使い方は、以下の写真の通り、日本の生け花のようなスタイルで花を生けれる面白い花器なのです。


▲自然に咲いている野花のように、くねっと曲がる茎の形が面白い。

イケバナが新築のお祝いにピッタリだと思ったのは、以下の4点から。
1.手のひらサイズで置き場所に困らない
2.どんな部屋にも溶け込む

3.庭や道端の花が見違える!

4.面倒にならないお手入れ
 
 
さっそく、一緒に見ていきましょう。

 

 

1.手のひらサイズで置き場所に困らない

手のひらサイズの可愛らしいイケバナ/S。この大きさなら、どんなお家でも置き場所に困ることはないでしょう。玄関やダイニングテーブル、チェストの上でも、バランスが取りやすいサイズなんです。
コンパクトながらちゃんと存在感があるので、どんな小さなスペースも華やぎますよ。


▲広くない玄関でもバランスよく飾れる。



▲1つのオブジェとしても魅力的。

 

 

2.どんな部屋にも溶け込む

イケバナ/Sは、周りの風景を透かしたり映したりするクリアガラスと真鍮で出来ているため、どんな場所にも溶け込んでしまいます

モダンな家具だけでなく、木目のあるナチュラルな雰囲気に合わせるとすごく綺麗なんです。
真鍮は育てる素材でもあるので、イケバナを眺めながら新築した頃に思いをはせることも‥‥‥



▲つやを抑えた真鍮が木目に良く馴染む。


▲素材の綺麗さについ見惚れてしまいます。

 

 

3.庭や道端の花が見違える!

せっかく立派な花器を買っても、花のある生活を続けるのは難しいことです。
そんな中、摘んできた草花をコップなどの小さな容器に入れて楽しんだことがある人は多いのではないでしょうか?この気軽なお花を、イケバナに生けるだけで見違えるんです!

コップに花をただ入れただけの写真がこちら。

一方、イケバナに生けた写真がこちら。

▲田んぼで手に入るナズナもおしゃれに。

1本1本を好きな向きに調整できるので、庭で取れるような小さな花をバランスよく生けることができるんです。
スーパーで手に入るガーベラと、お散歩がてら摘んできた草花を組み合わせれば、もう立派な見た目に!ガーデニングが好きなお友達は特に喜んでくれることでしょう。

 

 

4.面倒にならないお手入れ

水替えのとき真鍮部分を取り出すと、セッティングしたお花の形がそのままの状態に保たれます。毎日手軽に水替えができるんです。
底に手が届く背が低いベースは、ブラシがなくても手でキュッキュとするだけで綺麗になります。小さなデザインの工夫が毎日続けやすい理由なのです。


▲待機中‥‥‥むやみに触って繊細な花を傷めないのも嬉しい。


▲ガラスがくびれているので、持ちやすい。

 

まとめ

イケバナ/Sが新築のお祝いにピッタリな理由は以下の4点でした。
1.手のひらサイズで置き場所に困らない
2.どんな部屋にも溶け込む
3.庭や道端の花が見違える!
4.面倒にならないお手入れ

大好きなお友達への、心に残る、もらって嬉しいプレゼントにひとつ。イケバナ/Sのフラワーベースはいかがでしょうか?


今回ご紹介した商品
「VASE IKEBANA(ベース イケバナ) S」

Material:ガラス・真鍮
Size:φ 120 ×H 130 (約mm)
Brand:Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)/デンマーク
Designer:Jaime Hayon(ハイメ・アジョン)
Price:¥12,500(税別)

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら