大きなダイニングテーブルに2灯吊りしたい、北欧ペンダント照明人気5選

ダイニング 食事

こんにちは。子供ができてから友人や家族を招いて、家で食事をすることが多くなった高木です。そんなときに大きなダイニングテーブルがあると便利ですよね。

5人掛け・6人掛けの幅180㎝以上の大きなダイニングテーブルを選ぶ場合は、ダイニングテーブルの上に吊るす照明を一緒に考えておかなくてはなりません。
ダイニングテーブルの上に吊るすペンダントライトは、テーブルの上や手元を照らすための照明です。照明のデザインだけでなく、手元にきちんと灯りが届くかを確認しましょう。

今回は、幅180㎝以上の大きなダイニングテーブルに合わせられるCONNECTおすすめのペンダントライトをご紹介します。

 

大きなダイニングテーブルに合わせたい 2灯吊るして美しいペンダントライト

1 Louis Poulsen(ルイスポールセン)  PH 3/2 Pendant

 

ルイスポールセンのPH 5と同じデザインのPHシリーズでも、直径28㎝の小さなPH 3/2であれば、空間に圧迫感がなく、すっきりとした印象です。

 

2 Louis Poulsen ( ルイスポールセン ) Toldbod 155( トルボー 155)

 

イタリアの工房で一つ一つ手作りされているシンプルなガラスシェードのトルボー。乳白色のガラスが光を透し、照明全体が空間を照らしてくれます。シンプルなデザインでどんな雰囲気のお部屋にもなじむ照明です。

 

3 Louis Poulsen(ルイスポールセン) / PH 5 mini

 

PH 5のデザインをそのまま、直径を50cmから30cmへと小型化したPH 5 mini。180cmを超えるテーブルになると、PH 5を1台ではどうしても両端が薄暗くなってしまします。PH 5 miniを2灯吊りすることによって、両端まで明るく照らせます。PH 5のデザインがお好みの方におすすめです。

 

4 Louis Poulsen(ルイスポールセン)/Doo-Wop(ドゥーワップ)

 

直径28㎝と小ぶりなら、個性的なデザインの照明を2灯吊りしても素敵です。遊び心があり、色も豊富なDoo-Wop(ドゥーワップ)は、お部屋の雰囲気に合わせ、色を選ぶことができます。

 

5 Fritz Hansen Caravaggio Matt ( カラヴァジオ マット ) P2

 

ライトイヤーズ カラヴァジオ 照明

2005年に設立された、Fritz Hansenの照明です。60カ国以上の国で販売されており、世界中のレストランやホテル、ショップや住宅で使われています。
中でもおすすめの照明が、上の写真のカラヴァジオです。
国内の有名なショップでは、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)新宿・渋谷・丸の内・横浜店などでも使われています。
大きく存在感があるペンダントライトですが、すっきりとしたデザインで、2灯以上吊るすとお部屋のアクセントになります。

ライトイヤーズ カラヴァジオ 照明

上の写真は夜の様子です。夜は、ゆったり落ち着いた雰囲気で過ごしたいとダウンライトや天井からの明るい照明はなく、カラヴァジオとフロアスタンドで落ち着いた雰囲気をつくっています。
幅230㎝ある大きなダイニングテーブルに、カラヴァジオ2灯吊っています。カラヴァジオは、サイズがP1~P4まであり、上の写真のダイニングにはP2(直径25㎝)を吊るしています。
存在感があり、お部屋のアクセントになる照明ですので、ダイニングを主役に考えたおうちにもおすすめです。

 

 

ちなみに、テーブルと引掛けシーリングの位置がずれてる…移動も難しい…といったお客様もいらっしゃると思います。
そういった場合は、実はちょっとした工夫で、好きな位置に吊ることができる場合がございます。
 
↑ダクトレールに吊りフックを使用した場合
 
 
↑ワイヤーを使用した場合
 
 
↑ジャンピングフックを使用した場合
 
「絶対にここに吊りたい!」といったスタッフの執念が垣間見えますよね(笑)
 
お客様のご自宅でも可能な場合も十分ございます。
この位置に吊りたい…などお悩みございましたら、ぜひお問合せ下さいませ。

まとめ

家族や友人と食事を楽しむダイニング。大きなダイニングテーブルには、自然と人が集まり、暮らしの中心となる場所になります。
大きなダイニングテーブルを選ぶ場合は、きちんと手元に灯りが届くかを確認し、シンプルだけど雰囲気のある照明を2灯吊るして、居心地のいいダイニングをつくってみてはいかがでしょうか。

法人のお客様や設計事務所、工務店からのお問合せも承っております。

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!