時短かつおしゃれに!ママ友と楽しむ“お家カフェ”にハマってます

こんにちは、スタッフのイトウです。

よく聞くお母さま達のお悩みが、 「子どもが小さいと、昔みたいにゆっくりカフェでお喋りというわけにもいかなくなった。」というもの。

そんな時に、3児の母であるCONNECT店長がハマっているのは、ママ友をお家へ招いての、“お家カフェ”だそう。 確かに、自分のお家だと子ども達もいつものおもちゃで遊んでいてくれるし、時間を気にせずゆっくりおしゃべりを楽しめそうです。

しかし、お部屋の掃除に、気の利いたお料理に‥‥‥新しいお友達をお家に呼ぶのはドキドキするもの。 せっかくのお休みの日にぐったりしてしまいますよね。

そんな、忙しい中で暮らしを楽しみたいママたちのために、“時短かつおしゃれ”なおもてなしを考えてみました!
リラックスしてお友達との時間を楽しむ、お家カフェのアイデアを一緒に見ていきましょう。

 

 

■キーマカレーと手作りラッシーのワンプレートランチ

 

 時短ポイント1

「炒めるだけで美味い!キーマカレー」

 

カレーなら子供も大好き、失敗知らずです。
キーマカレーはみじん切りにした野菜とひき肉を炒めるだけで簡単にできちゃいます。
1回つくってみると、そのおいしさと簡単さから、お家の定番メニューに仲間入りしてしまいますよ。
朝のうちにササっと用意しちゃいましょう 。

 

時短ポイント2

「ホーローのミルクパンなら3分で沸ける!」


Kaico(カイコ)+marja(マルヤ) / ミルクパン 
ゆで卵4個まで入る十分な大きさです。

大きな鍋で食品に火を通すのは時間がかかるものです。
ホーローのミルクパンは、鉄の熱伝導の良さと、丁度良いサイズ感が魅力です。
お湯はなんと3分で湧けちゃいます!

お昼に必要な分だけ、グツグツ。
スープもゆで卵もあっという間にできてしまいます。
電子レンジを使わず温めるのが、やっぱりおいしいですよね。


▲コンロに置きっぱなしでもお洒落。 

 

時短ポイント3

「ワンプレートは万能プレート」


ReIRABO(リイラボ) ラウンドプレート 27.5cm 
ReIRABO(リイラボ) カップ Sサイズ 
tumbler タンブラー (M)

カフェのように大きめのワンプレートにチョンチョンとのったお料理って絵になりますよね。
何といっても、ワンプレートは洗い物が減るので片付けが楽チンです。
イイホシユミコさんの「リイラボ/ラウンドプレート」はリムがないので、たっぷりお料理が載せられるし、汁気のある料理ものせれる万能プレート。

同じリイラボシリーズのカラーは、どれを合わせても調和するようにできているので、好きな色を組み合わせただけでおしゃれです。
ワンプレートだけでなく、お好み焼きやみんなで囲むおかずにも、様々な場面で活躍してくれますよ。

 

 

 

■スーパーのお菓子でも、おしゃれなコーヒータイム

 

時短ポイント4

「お菓子屋さんに走りません。スナック菓子をワンプレートに」


ReIRABO(リイラボ) ラウンドプレート 27.5cm 
ReIRABO(リイラボ) カップ Sサイズ 
dishes(ディッシーズ) プレート18cm

わざわざお菓子屋さんに走らなくても、スーパーのスナック菓子を大皿に移すだけでこんなにおしゃれです。
ワンプレートにも使えるような大きなお皿って、意外と出番が絶えません。
さらに、お家にある小鉢やカップを組み合わせることで、目にも楽しいお菓子プレートをつくることができますよ。

 

時短ポイント5

「みんなの分を一気に淹れて、あとは机へ」




KONO式(コーノ)ドリッパーセット 4人用 桜

簡単においしく淹れられるので、多くの愛用者がいるコーノのドリッパーセット。
お客さんが来た時に一気に淹れて、ササッと注ぐことができます。
木の取っ手が美しいので、じっくりドリップした後は、そのままテーブルに持ってきてもおしゃれなのです。
コーヒーをセルフ方式にすると、長話になっても気を遣わずリラックスできますよ。

  

 

まとめ

忙しい中でも、暮らしを楽しみたいママたちのための“時短かつおしゃれ”なお家カフェ。
チャチャッといつもの要領でできれば、何回でも続けられるし、お友達と過ごす時間がよりリラックスできるものになることでしょう。

お家カフェで、新しいママ友とゆったりお喋りを楽しむ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

今回紹介した商品のご購入はこちら


この記事を書いた人

イトウ

毎日風を切って自転車通勤しております。 見て好きになって、 使ってもっと好きになってしまう北欧のデザインに興味津々です@@

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら