春・夏の寝具におすすめ ミナペルホネンのコットン素材のブランケット

こんにちは。春の日差しが心地いい季節となりましたね。春から初夏にかけては、汗ばむ日もあれば、羽織が必要なときもあり、この時期は、毎朝着るものに困ってしまう高木です。

春から夏にかけて、もうひとつ困ってしまうものといえば寝具。気温が日によって異なり、冬に使っていた羽毛布団だと暑いけど、夏用のタオルケットにするには肌寒く感じる日もあります。
また、夏場は、冷房で体が冷えてしまうことも。

 

春・夏の寝具には、コットン素材のブランケットがおすすめです。
肌掛け布団の代わりになり、タオルケットより厚みがあり、ビロードのような、なめらかな肌触りが特徴です。
寝室のインテリアにもなり、丈夫で長く使えて、肌触り抜群のコットンブランケット。
今日は、コットンブランケットが、なぜ春から夏場の寝具におすすめなのかご紹介します。

 

コットンブランケットがなぜ寝具におすすめなのかをお伝えする前に、聞きなれない名前の「コットンブランケット」についてご紹介いたします。

 

 

コットンブランケットって何?

CONNECTが紹介するコットンブランケットは、シュニールコットン糸という特殊な糸を使って作られたコットン素材のブランケットで、北欧スウェーデンのKLIPPAN(クリッパン)というメーカーの製品です。

 

 

KLIPPAN(クリッパン)以外で、シュニール糸を使った製品には、ドイツのFEILER(フェイラー)というメーカーの花柄のハンカチやバッグなどがあります。

 

 

(写真左:KLIPPAN(クリッパン)のコットンブランケット 写真右:FEILER(フェイラー)のハンカチ)

プクプクとした質感で、洗濯を繰り返してもクタッとしにくく、なめらかな肌ざわりが特徴です。
触った感触は似ていますが、ブランケットとハンカチでは厚みが異なります。

 

 

柄・色について

ミナ ペルホネン
コットンブランケットのデザインを手がけているのは、mina perhonen(ミナ ペルホネン)のデザイナーの皆川 明(ミナガワ アキラ)さん。
mina perhonen(ミナ ペルホネン)は、アパレルブランドで、オリジナルの図案によるファブリックを作るところから服作りを進めるブランドです。

時の経過により色あせることのないデザインを目指し、想像を込めたオリジナルデザインの生地による服作りを進めながら、ヨーロッパでトップシェアを誇るKvadrat(クヴァドラ)社やスウェーデンのKLIPPAN(クリッパン)社など、インテリアファブリックや家具、陶磁器など暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げています。

CONNECTで取り扱っているコットンブランケットについて知っていただいたところで、次に、寝具におすすめの理由についてご紹介します。

 

 

寝具におすすめの理由① デザイン

ミナ ペルホネン

掛け布団やタオルケットなどの寝具は、頻繁に買い替える機会が少ないアイテムです。だからこそ、寝室やお部屋のインテリアと調和し、飽きがこず長く使えるデザインを選ぶことをおすすめします。

 コットンブランケットは、寝具として、寝室のインテリアに取り入れやすい色・柄で、飽きがこず、長く使っていただけます。
mina perhonen(ミナ ペルホネン)デザイナーの皆川さんも、北欧インテリアが好きで、家具を愛用しているそうです。
皆川さんが「時の経過により色あせることのないデザイン」を目指しているというだけあって、北欧の家具のように、飽きがこず長く使うことができ、何十年も前にデザインされたものでも、古さを感じさせないものが多くあります。
日頃、北欧家具を愛用し、インテリアに関心がある皆川さんだからこそ、インテリアに取り入れたときに飽きがこず、それでいて幸せな気持ちになり、心地よく感じるブランケットをデザインすることができるのですね。

 

 

寝具におすすめの理由② 安心して長く使える

コットンブランケットは、高品質なオーガニックコットンを使用しています。
オーガニックコットンとは、化学肥料・殺虫剤や除草剤などの農薬は使わず、有機肥料で裁判したコットンのことです。洗濯しても、ふんわりした感触がなくなりにくく、洗えば洗うほど柔らかくなるという特徴があります。
そのオーガニックコットンを使用したシュニール糸でしっかり織られているため、丈夫です。

 

コットンブランケット 洗濯しても丈夫

上の写真は、4年間寝具として愛用しているコットンブランケットです。
汗かきの子供がいるため、頻繁に洗濯を繰り返し、色は若干うすくなりましたが、洗濯機で丸洗いでき、洗濯を繰り返しても、肌触りや厚み、質感の変わらないコットンブランケットは、丈夫で安心な素材でできているため、寝具におすすめです。

 

 

寝具におすすめの理由③ 汗をかいても快適に眠れる

コットンブランケットは、ビロードのようななめらかな肌ざわりのブランケットです。
高品質なオーガニックコットンを使用しており、吸水性があります。
汗をかいてもコットンブランケットが汗をすいとってくれるので、快適な眠り心地です。
汗ばむ季節はもちろん、汗をかきやすいお子様の寝具としてもおすすめです。

 

 

まとめ

お部屋のインテリアに合わせやすく、飽きがこず、洗濯を繰り返しても丈夫なコットンブランケットは、肌掛け布団やタオルケットの代わりとなり、春・夏の寝具におすすめのアイテムです。

ホームページで、取り扱いアイテム、商品の詳細な情報を紹介しております。ご購入を検討されている方は以下からご購入ページへお越し下さい。

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

高木 琴

CONNECT店長 高木琴です。 三人の男の子の子育てをしながら仕事に燃えています。 長く愛着をもって使える北欧インテリアと過ごすシンプルで心地いい暮らしをお伝えしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら