油汚れ・水垢・消臭に効果大 グレープフルーツの皮を使ったエコ掃除

こんにちは。グレープフルーツやオレンジ、みかんなど柑橘系のフルーツが好きな高木です。 
切った瞬間に、フレッシュな香りが広がり、食べると甘酸っぱくて口の中がさっぱりとし、食後のデザートとして、皆さんもよく購入するフルーツなのではないでしょうか。

食べ終わった後に出る柑橘類の皮が、お掃除に使えるということをご存知ですか? 
捨てていた方には耳寄りの、グレープフルーツやオレンジの皮を使用したエコで簡単な掃除方法をご紹介します。

 

 

油汚れ 水垢を落とす効果がある

グレープフルーツ 洗剤

柑橘類の皮には、リモネンという成分が含まれており、油汚れや水垢を落とす効果があります。さらに抗菌効果もあるので、キッチンや洗面の掃除に役立ちます。

実際に、食べ終わったグレープフルーツやオレンジの皮で、シンクを磨いてみてください。シンクについた水垢や油汚れがとれていくのが実感できるでしょう。洗剤を使わずに、スポンジでこする手間もなく、簡単に汚れを落とすことができます。

 

 

柑橘類の皮で天然洗剤をつくる方法

皮を汚れた部分にこすりつけて使用してもよいですが、一手間加えると天然の洗剤がつくれます。鍋にグレープフルーツの皮(オレンジやみかんでも可)と皮がかぶるくらいの水を入れて、煮ます。
15分くらい煮て冷ませば、油汚れや水垢を落とす成分リモネンをたっぷり含んだ天然洗剤の出来上がり。
スプレー容器に入れて、汚れを落としたい部分に吹きかけてブラシでこするだけと掃除方法も簡単です。

出来上がった洗剤は、2週間ほどで使い切るようにしましょう。それ以上放置すると液体の上にカビが発生してきますのでお気をつけください。

 

 

消臭効果がある

グレープフルーツ 消臭効果

グレープフルーツやオレンジの皮には、汚れを落としたり抗菌したりだけでなく、消臭効果もあります。
乾燥させて、においが気になるところに置いておくと、天然の消臭材の出来上がりです。
下駄箱やごみ箱、くつのにおいなど、気になるにおいをとることができます。

わたしが実際にグレープフルーツの消臭材を使って一番驚いたのは、おむつのにおいが気にならなくなったことでした。
小さい子供がいるため、おむつ入れのにおいに悩まされていました。
市販の消臭材を使ってもにおいが気になるので困っていたところ、試しにグレープフルーツの皮を入れてみるとにおいがとれたのです。
ぜひ、においが気になる場所に、グレープフルーツの皮を使用してみてください。

 

 

柑橘類の皮がないときはこちらの洗剤がおすすめ

どんなにグレープフルーツやオレンジ、みかんなどの柑橘系のフルーツが好きでも、掃除をするたびに、毎回、皮を使ってお掃除するにはかなりの量を食べないといけません。

できるだけ、手肌に優しく、子供も大人も安心して使える洗剤がいいとお考えなら、おすすめの洗剤があります。

 

こちらの洗剤は、CONNECTで販売している「マーチソンヒューム」。グレープフルーツの皮に含まれるリモネンを含んだ洗剤です。

植物由来成分でできており、グレープフルーツ果皮油、セージエキス、水、グレープフルーツのアロマ、植物由来の界面活性剤とたった5種類の成分で作られた洗剤です。

市販の合成洗剤のラベルを見ると、難しい名前のたくさんの成分が含まれており、忙しい日々のなかで一つひとつの成分を調べるのは手間だったりしますよね。
マーチソンヒュームは柑橘類の皮を使ったお掃除と同様に、植物の力で汚れを落とす洗剤なので、安心してお使いいただけます。

 

 

まとめ

油汚れ、水垢を落とす効果と抗菌、消臭効果があるグレープフルーツやオレンジの皮。
環境や手肌にも優しく、天然の成分で汚れやにおいをとることができるため、捨てる前に、ぜひ、掃除や消臭成分として使ってみてください。

また、今回ご紹介した、植物の力で汚れを落とすマーチソンヒュームの詳細な情報、お値段が知りたいなど、ご購入を検討されている方は以下からご購入ページへお越し下さい。

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 


この記事を書いた人

高木 琴

CONNECT店長 高木琴です。 三人の男の子の子育てをしながら仕事に燃えています。 長く愛着をもって使える北欧インテリアと過ごすシンプルで心地いい暮らしをお伝えしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

CONNECT オンラインショップCONNECT オンラインショップ

メルマガ登録はこちらメルマガ登録はこちら